« 近未来の一輪車 | トップページ | 八木かなえさん おめでとう~ »

2012年5月18日 (金)

コチニール

りりーちゃーん、きのうテレビで初めてコチニールという色素のお話しを聞いたの。赤色の着色料で口紅、アイシャドー、かまぼこ等に入っているそうよ。アレルギー症状が出るおそれがあるっていってたわ。着色料が使用されている製品は成分表示欄に記載があるそうだから注意してみることにしました~。 おかみさん

コチニール

|

« 近未来の一輪車 | トップページ | 八木かなえさん おめでとう~ »

コメント

コチニールは合成もできるのかもしれませんが、カイガラムシ(臙脂虫)の色素ですね。布に綺麗な赤が染まるから上等の染料と思っていました。アレルギーが出たら元も子もないですね。必要以上に綺麗な色にしなくても、自然の色が美味しいと、私たちは学習すべきですね。
肉だって熱を加えたら、よほどでないとピンクになんてなってくれませんもの。

投稿: kazuyoo60 | 2012年5月18日 (金) 11時35分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>アレルギーが出たら元も子もないですね。必要以上に綺麗な色にしなくても、自然の色が美味しいと、私たちは学習すべきですね。
かまぼこやハムなど食べ物には使わないで欲しいですね。

投稿: リリー姫 | 2012年5月18日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/54736560

この記事へのトラックバック一覧です: コチニール:

« 近未来の一輪車 | トップページ | 八木かなえさん おめでとう~ »