« ティッシュの箱を枕に | トップページ | ごほうびはいいから投げてよ »

2013年4月 7日 (日)

悪天候

りりーちゃーん、お天気の良い日は遠くまで歩きましたが、きのうの天気予報は「相当荒れる」と言っていたけどその通りのお天気でしたよ。お外を傘をさして歩いている人を見てはいないけど、傘はきっとばっちょがさになったでしょうね。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
ばっちょがさ(番匠傘)・・・農作業用のスゲ・竹製の笠
ばっちょがさ・・・さしている傘が強風で逆さにひっくりかえった傘

|

« ティッシュの箱を枕に | トップページ | ごほうびはいいから投げてよ »

コメント

昔私も傘を駄目にしたことがありました。四つ角で突然の突風、台風の時でした。
テレビにもそんな光景が映っていました。怪我人続出、しばらくは要注意ですね。
少し怖い思いはしましたが被害はありません。もうしばらくは嵐が続きそうですが。時々の強風です。

投稿: kazuyoo60 | 2013年4月 7日 (日) 09時01分

傘が裏返しにひっくり返ること(ですよね)を、熊本じゃ「ばっちょがさ」ていうとですか。へえ、これは知らんかったし面白か表現ですたいね。博多じゃ「ちゃんぽん(になる)」て言います。
ちなみに「ばっちょがさ」のことは「たこのばっちょう」。もういまじゃ言わんし聞かんし見らんごたりますが、雨降りの田植えやとお年寄りがもしかしたらかぶっとんしゃるかもしらんですね。

投稿: MISTAKER | 2013年4月 7日 (日) 09時16分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>昔私も傘を駄目にしたことがありました。
わたしも昔ダメにしました。きょうも強風がふいていました。

投稿: リリー姫 | 2013年4月 7日 (日) 17時33分

MISTAKERさん こんにちは^^

>雨降りの田植えやとお年寄りがもしかしたらかぶっとんしゃるかもしらんですね。
「農作業用のスゲ・竹製の笠」のこつね。

>博多じゃ「ちゃんぽん(になる)」て言います。
博多もおもしろか表現たい。

投稿: リリー姫 | 2013年4月 7日 (日) 17時46分

本当に酷い雨と風でしたね、
今日は風だけでしたが、まるで暴風でした。
スーパーの駐輪場もガラ空きでしたhappy01

投稿: nyar-nyar | 2013年4月 7日 (日) 21時16分

nyar-nyarさん おはようございます^^

>本当に酷い雨と風でしたね、
うちではちょっと大きめの鉢植えの白樺の木が二度倒れどーんとおとがしました。

投稿: リリー姫 | 2013年4月 8日 (月) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/57121358

この記事へのトラックバック一覧です: 悪天候:

« ティッシュの箱を枕に | トップページ | ごほうびはいいから投げてよ »