« 寅さん映画にトムが似てきた | トップページ | お昼寝の場所みーつけた »

2013年4月15日 (月)

どかんかい

りりーちゃーん、きのう御主人様がそばに居たトムちゃんがじゃまになったので”どかんかい”と言ったの。御主人様は笑いながら「久しぶりに使った」と言って肥後弁辞典を引こうとしたからわたし(おかみさん)が”どかんかい”は肥後弁(熊本弁)に間違いないからと言いました~。 おかみさん

肥後弁(熊本弁) 
どかんか・・・のける。取り除け。
        動け。道をあけろ。
い・・・動詞につけて勧誘の意を表す助詞。
行こうーい。=行きましょう。
 

|

« 寅さん映画にトムが似てきた | トップページ | お昼寝の場所みーつけた »

コメント

どかんかいは奈良だって使います。主に男の人で、怒ってるときとかにです。
女性の場合は、どいて、どいてんか、でしょううか。
この頃はなんて言ってるかな?、昔ほどは聞かなくなった気もします。

投稿: kazuyoo60 | 2013年4月15日 (月) 12時51分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>主に男の人で、怒ってるときとかにです。
奈良と熊本弁は割と近いみたいですね。
熊本弁も起こっているときに使うと思います。

投稿: リリー姫 | 2013年4月15日 (月) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/57176378

この記事へのトラックバック一覧です: どかんかい:

« 寅さん映画にトムが似てきた | トップページ | お昼寝の場所みーつけた »