« 2013ぼした祭り写真集 その3 | トップページ | 高倉健さん文化勲章おめでとうございます »

2013年10月25日 (金)

さでこけらした

りりーちゃーん、御主人様と暗くなってから行ったスーパーの駐車場でころんじゃった。ちょっと回ればよかったんだけど車止めがあるのに気が付かなかったの。おうちに帰ってから御主人様に「さでこけらした」って笑われてしまいました~。幸いなことにかすり傷でよかった~。 おかみさん

肥後弁(熊本弁)
さで・・・やや軽度の意を込めた強調の接頭語。

|

« 2013ぼした祭り写真集 その3 | トップページ | 高倉健さん文化勲章おめでとうございます »

コメント

まさかそんな場所に障害物がでしょう。
かすり傷でも、痛いでしょう。お気の毒です。

投稿: kazuyoo60 | 2013年10月25日 (金) 08時53分

> さでこけらした
ははは。敬語表現でからかいよんしゃるとが楽しかですね。
博多はちっとややこしい使い方をするとですよ。
「さでこく=さで放く」は転ぶの意味じゃないで「言い放(はな)つ=何を言うか!」意味になるとです。転ぶときは「さでくりこける」になるごたります。微妙に違ーとって面白かですね。

投稿: MISTAKER | 2013年10月25日 (金) 09時01分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>まさかそんな場所に障害物がでしょう。
明るい時だったらよかったんですけど。傷はよくなりました。

投稿: リリー姫 | 2013年10月25日 (金) 12時03分

MISTAKERさん こんにちは^^

>敬語表現でからかいよんしゃるとが楽しかですね。
敬語表現は博多弁では言わんと?

>転ぶときは「さでくりこける」になるごたります。
隣の県でちがうとね。

投稿: リリー姫 | 2013年10月25日 (金) 12時22分

> 敬語表現は博多弁では言わんと?
こけとんしゃぁ・・・と言わんこともなかばってん普段は使わんごたります。自分とこやら「そげなとこでこけるやら、お前なんばテレっとしとるとや」とけなすことの方が多かかもです。ははは。
おかみさんとこの夫婦仲のよかけん出てくる言葉かもしらんですね。

投稿: MISTAKER | 2013年10月26日 (土) 09時29分

MISTAKERさん こんにちは^^

>「お前なんばテレっとしとるとや」とけなすことの方が多かかもです。
こっちもこれがおおかかもです。

投稿: リリー姫 | 2013年10月26日 (土) 15時40分

これからは ご主人様と腕を組んで歩いて下さい、
安全第一ですから・・・happy01

投稿: nyar-nyar | 2013年10月26日 (土) 19時40分

nyar-nyarさん こんばんは^^

>これからは ご主人様と腕を組んで歩いて下さい、
うちはさっさと歩いて待ってっくれないのですよ。

投稿: リリー姫 | 2013年10月26日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/58449435

この記事へのトラックバック一覧です: さでこけらした:

« 2013ぼした祭り写真集 その3 | トップページ | 高倉健さん文化勲章おめでとうございます »