« 知らない道もお散歩しました | トップページ | 石段を降りるのが怖い »

2014年1月12日 (日)

もぐら打ち

りりーちゃーん、一月の第二土曜日は地域の恒例のもぐら打ちの日。リリーちゃんが居たときは、小学生の男の子がリリーちゃんの身体を触って「名前は?」と聞かれ「りりー」と答えると名前を憶えてくれましたね。きのう、夕方、どんどん音がしてるので(小学生他大人)もぐら打ち十数名の方が近くまで来てるということがわかりお外に出たの。もぐらを打つための棒は50~60cmくらいの竹をわらで巻いてあるの。わたし(おかみさん)が「自分で作ったの?」と尋ねたら「地域の方に教えていただいて自分で作った」と言う返事でした。しばらくおうちの前の地面をどんどん叩いて終わり。最後にお賽銭箱にお札を入れました。そして、お隣へ。おうちに入ったら、御主人様が「トムが怖がって風呂場に逃げ込んだ」と。トムちゃん、ドアが開いていたのでお外に出ようとしたらどんどんいう音にびっくりしたみたい」って御主人様が言いました~。 おかみさん

もぐら打ち・・・竹に巻いたわら等で家先や田畑の地面をたたいてまわる九州地方に伝わる伝統行事。元来は、田畑を荒らすもぐら等を防ぐために行われていた作業が五穀豊穣や家内安全を祈る儀式となった。

|

« 知らない道もお散歩しました | トップページ | 石段を降りるのが怖い »

コメント

大切な行事でも、異様な音に聞こえたトムちゃん、可哀想でしたね。
ルリーちゃんは大丈夫だったのかな?。
モグラの被害でしょう。せっかく水を張っても、水漏れがすると父も嘆いてたときがありました。

投稿: kazuyoo60 | 2014年1月12日 (日) 10時34分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>ルリーちゃんは大丈夫だったのかな?。
近くの音には反応しますが大丈夫でした。
>水漏れがすると父も嘆いてたときがありました。
被害の出るおうちは大変ですよね。

投稿: リリー姫 | 2014年1月12日 (日) 14時06分

もぐら打ち・・・。
面白い行事があるんですね。
でも、トムちゃん・・・。
怖かったみたいですねwink

投稿: ミヤンビック | 2014年1月12日 (日) 19時28分

ミャンビックさん おはようございます。

>もぐら打ち・・・。
この行事はわたしが育ったところではありませんでした。
>怖かったみたいですねwink
トムは耳もとで掃除機かけても驚かないのですよhappy01

投稿: リリー姫 | 2014年1月13日 (月) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/58929180

この記事へのトラックバック一覧です: もぐら打ち:

« 知らない道もお散歩しました | トップページ | 石段を降りるのが怖い »