« 暑い中ご苦労おかけしています | トップページ | おねむのトムちゃん »

2014年5月 4日 (日)

たぬきうどん

りりーちゃーん、きのうは道の駅小栗郷に行ってきました。小栗郷のうどん屋さんで和風ちゃんぽん(めんはうどんめん)を注文。よその道の駅にもうどんめんのちゃんぽんがあったの。道の駅で二回目よ。食べていたらテレビで”たぬきうどん”のお話があってたの。熊本の”たぬきうどん”は”天かす”入り。場所によって「入ってるものが違う」と言っていました。どんなかしら。 おかみさん

|

« 暑い中ご苦労おかけしています | トップページ | おねむのトムちゃん »

コメント

こぼ天うどんは・・・。
九州限定って、聞いたことがありますwink

投稿: ミヤンビック | 2014年5月 4日 (日) 10時11分

大阪では、キツネは油揚げが入ったうどん、タヌキは油揚げが入った蕎麦です。関東ではまた違うそうですよ。
食品サンプルで見て選べば、目的のが食べられるでしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2014年5月 4日 (日) 12時06分

ミャンビックさん こんばんは。

>こぼ天うどんは・・・。
九州限定って、聞いたことがありますwink
熊本のごぼう天うどんのごぼうは7,8センチに切ったごぼうの天ぷらが6,7枚のせてあります。

投稿: リリー姫 | 2014年5月 4日 (日) 21時14分

kazuyoo60さん こんばんは^^

>食品サンプルで見て選べば、目的のが食べられるでしょう。
それが一番ですよね。

投稿: リリー姫 | 2014年5月 4日 (日) 21時16分

うどんのちゃんぽん、面白いですね♪
まあ、うどんって何にでも合うように思うから
不思議な感じはしませんよ。

こちらも、たぬきうどんは、天かすです。

投稿: トムジェリ | 2014年5月 5日 (月) 15時18分

トムジェリさん こんばんは。

>まあ、うどんって何にでも合うように思うから
不思議な感じはしませんよ。
「地産地消でうどんめんにしています」と書いてありました。
>こちらも、たぬきうどんは、天かすです。
西日本は同じなのでしょうね。

投稿: リリー姫 | 2014年5月 5日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/59579795

この記事へのトラックバック一覧です: たぬきうどん:

« 暑い中ご苦労おかけしています | トップページ | おねむのトムちゃん »