« その場で覚えて真似をする | トップページ | ルリーちゃんも夏バテみたい »

2014年7月14日 (月)

のさんばな

りりーちゃーん、御主人様が「7月頃から台風が来るのは、”のさんばな”」と言ってぼやいていますよ。小さいビニールハウスのビニールをはがしたり張ったり、ブロックの上から鉢を下ろしたり上げたり、大きい鉢は重いのよね。あとまだ8月9月10月と台風は何回来るのかしらね。 おかみさん

肥後弁(熊本弁)
のさん・・・たまらない。耐えられない。
ばな・・・~です。~ですよ。文末につけて念を押す。

|

« その場で覚えて真似をする | トップページ | ルリーちゃんも夏バテみたい »

コメント

のさんばな。どげな花やろか、台風でやっかいばってん片付けないかん花を言うとやろか・・・などと想像しとりました。ははは。

「のさん」はここで読ませてもろーたり教えてもろーたりで、意味はわかっとりましたが、「のさん+ばな」と続く表現は初めてのごたりますね。博多弁で言うと「たまらんばい」「たまらんばいね」に似とるとかな。またまたお勉強になりました。

投稿: MISTAKER | 2014年7月14日 (月) 11時14分

出鼻をくじくのバナと一緒かな、それ以外は使いません。
似てる方言も多いですが、今回はかなり違いました。

投稿: kazuyoo60 | 2014年7月14日 (月) 11時49分

MISTAKERさん こんにちは^^

>「のさん+ばな」と続く表現は初めてのごたりますね。
初めてよ。博多弁の「たまらんばい」「たまらんばいね」と同じんごたる。

投稿: リリー姫 | 2014年7月14日 (月) 18時36分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>似てる方言も多いですが、今回はかなり違いました。
九州でもわからない方が多いのじゃないでしょうか。

投稿: リリー姫 | 2014年7月14日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/59982320

この記事へのトラックバック一覧です: のさんばな:

« その場で覚えて真似をする | トップページ | ルリーちゃんも夏バテみたい »