« お昼寝トム&ルリーちゃん | トップページ | トムとルリーのしっぽとしっぽ »

2014年9月 2日 (火)

あいつは「しこっている」

りりーちゃーん、きょうは、方言のお話しよ。きのうのテレビで「あいつはしこっている」と言う人は、「熊本県人だ」と言っていたの。「しこる」「しこっている」を御主人様は使っていたみたいだけど、わたし(おかみさん)は使ったことが無いの。「しこる」とは、いばることなの。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
しこる。しこっている。・・・いばる。いばっている。
しこっとらす・・・いばっとらす。
~らす・・・~している。

|

« お昼寝トム&ルリーちゃん | トップページ | トムとルリーのしっぽとしっぽ »

コメント

しこってる、ですか。昔は聞いたことがあったような、最近は聞きませんが、別の意味だった記憶です。<ほたえすぎ>、これも死語なのかな。威張ってる意味には感じませんでした。

投稿: kazuyoo60 | 2014年9月 2日 (火) 09時33分

こんにちは~。モモパパです。
「ぢこっている」。
最初はどういう意味か分かりませんでしたよ~。
方言って意味を理解するのに教えてもらわなきゃ分かりませんね。
僕の住む名古屋の名古屋弁は理解できますかね。
例えば「どえらい」とか「だがね」とか。

投稿: モモのパパ | 2014年9月 2日 (火) 10時38分

kazuyoo60さん こんにちは^^

><ほたえすぎ>、これも死語なのかな。
「はたえすぎ」はいばっていることですか。

投稿: リリー姫 | 2014年9月 2日 (火) 14時15分

モモパパさん こんにちは。

>方言って意味を理解するのに教えてもらわなきゃ分かりませんね。
「秘儀弁辞典」から引用して下の行に載せています。

投稿: リリー姫 | 2014年9月 2日 (火) 14時20分

小さな子供が、じゃれ合って遊んでる状態の事を、ほたえる、と言っていました。同じように意味で、しこってるも使ってたような。
この頃は見聞きの内にありません。小さな子供が傍に居ませんし。

投稿: | 2014年9月 2日 (火) 15時19分

上のコメント名無しでごめんなさい。

投稿: kazuyoo60 | 2014年9月 2日 (火) 15時19分

「しこる」に威張る意味があるちゃ知らんやったです。またいっちょ賢くなれました。

自分が知っとった「しこる」は「庭やら道ん草が繁る・すぐ生えてくる」ていう意味やったとですが、そこら中に遠慮なしに生えてくる様子ば、なんか偉そうにとか、威張っとるように感じたとが、人にも使える意味に変化してきたとかもしらんですね。

「ほたえる・ほたえな=騒ぐな・じたばたするな」は、たしか竜馬暗殺時の最後のセリフやなかったですかね。そげな記憶があります。

投稿: MISTAKER | 2014年9月 2日 (火) 16時01分

MISTAKERさん こんばんは^^

>竜馬暗殺時の最後のセリフやなかったですかね。そげな記憶があります。
なーんも知らんで恥ずかしか。教えていただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2014年9月 2日 (火) 20時48分

kazuyoo60さん こんばんは^^

わざわざありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2014年9月 2日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/60247819

この記事へのトラックバック一覧です: あいつは「しこっている」:

« お昼寝トム&ルリーちゃん | トップページ | トムとルリーのしっぽとしっぽ »