« お散歩でお利口さんと言われたのに | トップページ | 電話の音 いろいろ »

2014年9月 5日 (金)

おめく

りりーちゃーん、また、方言のお話しよ。テレビのアイディア商品の紹介でヘルメットの顎ひもを止める器具がホイッスル(競技の審判員が吹く笛)になってたの。御主人様が、「事故や災害の時とっさにホイッスルになっていることに気が付くだろうか」と思う。「それよりも、おめく(大声で叫ぶ)方が良いだろう」と言ったわ。わたし(おかみさん)もそう思いました~。 おかみさん

熊本弁[肥後弁]
おめく・・・わめく。大声で叫ぶ。

|

« お散歩でお利口さんと言われたのに | トップページ | 電話の音 いろいろ »

コメント

大きな音の出るホイッスル欲しいです。とっさのときに、身に付けるか持っていたら役に立つこともと思います。あまりに怖かったら声が出ないかもしれませんから。
ブログ人からgooブログに変わりました。gardening2です。
URLはhttp://blog.goo.ne.jp/gookazuyoo/
今後ともよろしくお願いします。

投稿: kazuyoo60 | 2014年9月 5日 (金) 10時52分

こんにちは~。モモパパです~。
「おめく」ですか。
最初全く意味が分かりませんでしたよ。
解説で納得しました。
方言はいろいろあるもんですね~。

投稿: モモのパパ | 2014年9月 5日 (金) 10時53分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>大きな音の出るホイッスル欲しいです。
わたしもさがしています。でも、小さい音のしかなかったのですよ。

投稿: リリー姫 | 2014年9月 5日 (金) 14時09分

モモパパさん こんにちは。

>最初全く意味が分かりませんでしたよ。
九州にはあるかもしれないですね。熊本だけかしら。

投稿: リリー姫 | 2014年9月 5日 (金) 14時11分

ホイッスルを吹くのにも、肺活量が必要ですので、
災害時には、どんな状態になっているかわかりませんので、
できれば、少しの息でも、笛が大きく鳴るような
ホイッスルがあると良いなあと思いますよ。

投稿: トムジェリ | 2014年9月 6日 (土) 09時11分

トムジェリさん おはようございます。

>少しの息でも、笛が大きく鳴るような
ホイッスルがあると良いなあと思いますよ。
わたしもそうおもいますよ^^

投稿: リリー姫 | 2014年9月 7日 (日) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/60262905

この記事へのトラックバック一覧です: おめく:

« お散歩でお利口さんと言われたのに | トップページ | 電話の音 いろいろ »