« 普通に戻って安心しました~ | トップページ | ブログに遊びに来てくださるみなさまへ »

2015年12月31日 (木)

よんにょ

りりーちゃーん、きのういつも使わない方言が口から出て、自分でびっくり。ナマコはアルコールを呑んでいた頃は大好きだったけど。呑めなくなってからは、食べたくなくなったの。御主人様のお正月用にと買ってきたけど、「御主人様は、ナマコがたくさんあるとつい焼酎を余計にのむ。でも日持ちがしない」と。つい、わたし(おかみさん)は、「(お皿に)よんにょつぐから食べてよ」って言ってしまいました~。 おかみさん

肥後弁(熊本弁)
よんにょ・・・多く。沢山。よけいに。

|

« 普通に戻って安心しました~ | トップページ | ブログに遊びに来てくださるみなさまへ »

コメント

> よんにょ・・・多く。沢山。よけいに。
・・・ですか。はじめて聞いたです。どこから来た言葉でっしょうかね。「余(よ)=余る余り」が関係しとるごたりますが、「にょ」がわからんですね。ちっと考えてみます。来年への宿題もらいました。ははは。

よいお年をお迎えください。

投稿: MISTAKER | 2015年12月31日 (木) 12時39分

懐かしい言葉なのでしょう。奈良では聞いたことはありませんが、方言の響きは良いでしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2015年12月31日 (木) 12時50分

MISTAKERさん こんにちは^^

>来年への宿題もらいました。ははは。
また来年もいろいろ教えてくださいませ。
あんまり良かイメージの言葉じゃなかごたる。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: リリー姫 | 2015年12月31日 (木) 13時02分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>奈良では聞いたことはありませんが、・・・
わたしも子供の頃に聞いたことがあって覚えて使っていたようです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: リリー姫 | 2015年12月31日 (木) 13時09分

よんにょ・・・。
隣の県だけど、分かりませんねcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2016年1月 1日 (金) 07時50分

ミャンビックさん おはようございます。

>よんにょ・・・。
隣の県だけど、分かりませんねcoldsweats02
近頃は使う人を見ないようです。

投稿: リリー姫 | 2016年1月 1日 (金) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/62972963

この記事へのトラックバック一覧です: よんにょ:

« 普通に戻って安心しました~ | トップページ | ブログに遊びに来てくださるみなさまへ »