« 「なにをこしゃくな 俺様を誰だと思ってるのだ」 | トップページ | 隣保(りんぽ)内を車に乗せてもらいました »

2016年3月16日 (水)

ぼすとこ切ってある(剪定してある)くすのき

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)は、2013年5月7日(火曜日)に「ぼすとこ 切ってある」と言う記事を書いてるの。最近、この記事を読んで下さるお客様がいらっしゃったので、きのう阿蘇の道の駅までドライブして写真を撮って来ましたよ。「ぼすとこ」と言う言葉は肥後弁(熊本弁)なの。 おかみさん

肥後弁(熊本弁)
ぼすとこ・・・先がとがらずずんぐりしていること。

2013年5月7日(火曜日)に「ぼすとこ 切ってある」と言う記事

ぼすとこ切ってある(剪定してある)くすのき♪

Dscf2311kusunoki

|

« 「なにをこしゃくな 俺様を誰だと思ってるのだ」 | トップページ | 隣保(りんぽ)内を車に乗せてもらいました »

コメント

> ぼすとこ
こりゃぁ知らんかったです。博多弁関連の資料にも見つからんし、面白か言葉のあるもんですね。
それでちっと調べたら筑後弁の資料に収録されとったとですが、熊本の玉名の方から伝わったようなことが書いちゃりました。やっぱし肥後が本場の方言のごたりますね。勉強になりました。

投稿: MISTAKER | 2016年3月16日 (水) 08時04分

奈良でもこんな剪定を見ます。大丈夫かなと思いますが、木は強いですね。
「ぼすとこ」は使いませんが。さて、奈良では「ぶすっと」切る、でしょうか。

投稿: kazuyoo60 | 2016年3月16日 (水) 09時02分

MISTAKERさん こんばんは^^

>熊本の玉名の方から伝わったようなことが書いちゃりました。やっぱし肥後が本場の方言のごたりますね。
調べてもろてありがとうございました。
ぼすとこ剪定のクスノキばいつも見よると。ブログば見にこらした人のおらしたけん感心したつよ。

投稿: リリー姫 | 2016年3月16日 (水) 20時02分

kazuyoo60さん こんばんは^^

>奈良でもこんな剪定を見ます。
「けやきはどんなかな」と思ってるところです。

投稿: リリー姫 | 2016年3月16日 (水) 20時07分

ぼすとこ切る!
その言葉・・・。
写真を見ると、なぜが納得できますねwink

投稿: ミヤンビック | 2016年3月17日 (木) 06時53分

ミャンビックさん おはようございます。

>ぼすとこ切る!
写真を見ると、なぜが納得できますねwink
そうでしょう^^

投稿: リリー姫 | 2016年3月17日 (木) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/63352425

この記事へのトラックバック一覧です: ぼすとこ切ってある(剪定してある)くすのき:

« 「なにをこしゃくな 俺様を誰だと思ってるのだ」 | トップページ | 隣保(りんぽ)内を車に乗せてもらいました »