« ぼすとこ切ってある(剪定してある)くすのき | トップページ | 壊れたと思ったら »

2016年3月17日 (木)

隣保(りんぽ)内を車に乗せてもらいました

りりーちゃーん、きのうは、お膝が痛くて300メートルくらいの隣保(りんぽ)内の集金が歩いてできなくて車に乗せてもらいました。軒数は少ないので車に乗ることは無いんだけど。ひとりで歩くよりルリーちゃんを連れていると支えになるけど集金には連れて行けないでしょ。 おかみさん

隣保(りんぽ) 説明不足でした。

隣近所10軒から15軒くらい一まとめで隣保班を作ってある。
一年交代で隣保組長をする。集金など。

|

« ぼすとこ切ってある(剪定してある)くすのき | トップページ | 壊れたと思ったら »

コメント

痛いのはお辛いです。歩きかけが痛いと叔母も母も言っていました。
この際、電話で、おついでの時に持ってきていただけますか?でも宜しかったのでは?。

投稿: kazuyoo60 | 2016年3月17日 (木) 10時18分

「隣保」の読みと意味ば書いとかんと話の通じんかもしらんですよ~。はは。
博多にゃ今でも「隣保館」ていうとがあります。いったいどんくらいの年代の人まで理解できる言葉でっしょうかね。若っか人はたぶん知らんっちゃなかでしょうか。
興味のある言葉が続いて出てきて、ついついコメント書かせてもらいよります。

投稿: MISTAKER | 2016年3月17日 (木) 10時34分

コメント書いた後に朝風呂(あんまし夜は入らんとです)につかっとったら、♪回してちょうだい回覧板♪て唄がでてきました。
こげな唄が自然と出てくるっちゃけん、どげん若っか振りしとっても、やっぱ「歳」は隠せんですね。
YouTubeに歌詞付きの曲がありました。懐かしがってくださいませ。
https://youtu.be/SuX4fR9Hqzo

投稿: MISTAKER | 2016年3月17日 (木) 11時00分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>歩きかけが痛いと叔母も母も言っていました。
少しずつ歩けばいいのでしょうけどやはり痛みます。

投稿: リリー姫 | 2016年3月17日 (木) 15時25分

MISTAKERさん こんにちは^^

>興味のある言葉が続いて出てきて、ついついコメント書かせてもらいよります。
どしこでん書いてはいよ。一番うれしかこつよ。
>https://youtu.be/SuX4fR9Hqzo
♪隣組 聞きました。ありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2016年3月17日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/63356843

この記事へのトラックバック一覧です: 隣保(りんぽ)内を車に乗せてもらいました:

« ぼすとこ切ってある(剪定してある)くすのき | トップページ | 壊れたと思ったら »