« 大雨でなくて良かった~ | トップページ | 車を出していいよ »

2016年4月 8日 (金)

カンカン入り昆布茶は無いですね~

りりーちゃーん、御主人様が欲しがっていた昆布茶を買いにスーパーに行った時のお話しよ。急いでいたので傍に居られた男性スタッフの方に「○○園のカン入り昆布茶はどこですか」と尋ねたの。売り場の場所まで案内され、「カンカン入り昆布茶は無いですね~」とおっしゃったの。カン入りと言うよりカンカン入りとおっしゃった事にとっても親しみを覚えました~。 おかみさん

|

« 大雨でなくて良かった~ | トップページ | 車を出していいよ »

コメント

話し言葉では重ねておっしゃることが多いのですね。
缶入りの昆布茶が品切れで残念でした。

投稿: kazuyoo60 | 2016年4月 8日 (金) 09時23分

いくつくらいの人やったとですか。年輩さんなら普段でも使いよんしゃる言葉かもしらんけど、お客さん相手じゃ珍しかかもですね。

博多じゃ「かんかん(小さい)」と「がんがん(一斗缶くらい)」で使い分けする人も居りますが、肥後弁でも同じですかね?

投稿: MISTAKER | 2016年4月 8日 (金) 10時24分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>話し言葉では重ねておっしゃることが多いのですね。
多いと思います。でも、お店の方から言われたことは無かったように思います。

投稿: リリー姫 | 2016年4月 8日 (金) 14時41分

MISTAKERさん こんにちは^^

>博多じゃ「かんかん(小さい)」と「がんがん(一斗缶くらい)」で使い分けする人も居りますが、肥後弁でも同じですかね?
小さい缶はカンカン)、大きか時はカンカン、ガンガンどっちも使うごたる。ばってん、カンカンが大かかんしれん、

投稿: リリー姫 | 2016年4月 8日 (金) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/63455348

この記事へのトラックバック一覧です: カンカン入り昆布茶は無いですね~:

« 大雨でなくて良かった~ | トップページ | 車を出していいよ »