« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

大雨が心配な空模様

りりーちゃーん、今からルリーちゃんのお散歩よ。いま、テレビで土砂災害に厳重注意と。きのうは大降りにならなかったの。毎日、心配の連続よ。でも、痩せないから不思議。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

きのうも予防的避難勧告

りりーちゃーん、きのうも大雨、土砂災害ともに予防的避難勧告が出てたの。夕方、避難場所の小学校にまた下見に行ったら、生徒さんがあいさつされたって。雨の降り具合があまりひどくなかったのでおうちで様子を見ました。結局行かなかったの。ひょっとしたら「不審人物」に見えたのではと思って笑っちゃいました~。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

予防的避難勧告

りりーちゃーん、きのうの夕方、土砂災害の予防的避難としての避難勧告のエリアメールが届いたの。前回と同じ時間。「避難するのは明るい時間帯に」という心遣いね。一応、避難場所の下調べはしてたけど、もう一度確認に行ったの。夜になって土砂降りになったら、車中泊と思っていたけど朝までぐうぐう眠っちゃったの。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

テレビでお靴をはいたワンちゃんを見た

りりーちゃーん、今日はココログさんに障害が発生してブログを書けなかったの。きのうのテレビ日野正平さんの「こころ旅」という番組でお靴をはいたワンちゃんを見ましたよ。日野さんもびっくりされたみたいでした。熊本のホームセンターでお靴を探したけど見ないのよね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

大雨注意報土砂災害警報すべて解除になりました

りりーちゃーん、今日は良いお天気という予報。朝から気持のよい気温。でも、お散歩から帰ったらやはり暑いわね。きょうも石神山公園まで。ここは、初めてのワンちゃんと会うのがルリーちゃんにとって嬉しいことよね。明日からまた雨が降るみたい。きのうの夕方、熊本市に出ていた大雨注意報、土砂災害警報すべて解除になりホッとしました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

大雨でなくて良かった

りりーちゃーん、今朝はいつものお散歩の後、御主人様が大雨続きで熊本市内を流れる白川がどれくらい増水しているかを見に連れて行ってくれたの。水位が上がっていましたよ。きのうの夜は大雨注意報が出ていたけど眠れて幸いでした。何事もなく良かった~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

大雨にならないことを祈ります

りりーちゃーん、今朝も御主人様が石神山公園にお散歩に連れて行ってくれたの。最近では、ここが排泄の効率が一番なの。今は曇っていて雨ではないけどいつ降り出すかわからないので早く済ませておきたいし、予報では夜は大雨みたいなの。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

行って安心しました

りりーちゃーん、きのうの夜の大雨情報が当たらなかったの。良かった~。九時頃から大雨の予報だったから車中泊を予定に入れていたの。十一時頃、雨風がひどくなったので車中泊を決意。避難場所に行ったけど来てる人はゼロ。でも、行って安心しました。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

災害避難場所を確認に行きました

りりーちゃーん、ずーっと前、災害とは関係なしにりりーちゃんと災害が起きたら避難場所は中央公園と聞いてリリーちゃんを連れて行きましたね。今朝はルリーちゃんの朝のお散歩の後に御主人様と行って来ましたよ。でも、緊急避難場所としてちょっとどうかと思いましたよ。トイレに紙が置いてないし、浸水するかもしれないようなことが書いたあったの。「他も探して見なきゃ」って思いました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

土砂災害避難勧告で車中泊

りりーちゃーん、きのうの夕方お散歩に出ようとしたらドコモから「土砂災害避難勧告」のエリアメール。「今夜から明日にかけてまとまった雨が降ると危険」というお報せ。土砂降りで雷さんはひどいし避難しようかどうしようかと考えましたよ。夜の十時ごろ御主人様が車中泊を決意。夜中の二時半まで近くの小学校で車中泊。そのうちに大雨が止んだのでおうちに帰りました~。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

お友達ができました

りりーちゃーん、最近、石神山公園によく行くようになったの。きのう夕方行った時、用たして帰ろうとしたら、真向かいから小さなお嬢ちゃんが手を差し出してルリーちゃんに近寄って来られたのにびっくり。もちろん、後ろからお母さんがついてらしたけど。いろいろお話しましたよ。またお会いでしたらと思いながら別れました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

土砂降りでも我慢出来なかったルリーちゃん

りりーちゃーん、きのうの夜はゆっくりと大きく揺れたので「震度5かな」と御主人様と話したの。そしたら震度4。お家の近くは震度3。大きくならないことを祈るのみよ。今朝は、大雨洪水警報が出ていたの。リリーちゃんは、警報が出ていたら絶対にお外に行くと言ったことは無かったわね。ルリーちゃんは、お外の土砂降りを見ても行くといったの。ずぶぬれで用を足して帰って来ましたよ。そして、今、大雨洪水警報解除ってテレビに出たの。良かった~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

「せこい」は方言だと思っていました

りりーちゃーん、今世界中に広まった言葉の問題よ。「せこい」という言葉。方言辞典(熊本弁)に載っていて国語辞典にも載っているの。 おかみさん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

今度は北海道

りりーちゃーん、地震が今度は北海道へ。びっくりしました~。二か月前の前震、本震のことを思い出しましたよ。今度震度6が来たら対応できるか心配なの。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

辞任された知事さんへ

りりーちゃーん、辞任された知事さんに北島三郎さんのヒット曲♪「終着駅は始発駅」という言葉を贈りたいと思ってるの。御主人様にも言いましたよ。歌の内容は恋だけど、仕事も一緒でしょ。「♪どこからだって出直せる。終着駅は始発駅。終わったら次を探せばいい」と思ってるの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

洗濯物渇くのが早ーい

りりーちゃーん、真夏日が続いていて暑ーい。お昼小用足しに行くときもルリーちゃん肉球が熱いだろうなと同情してるの。ルリーちゃん用が終わると真直ぐにおうちの方へ。これだけ暑いと洗濯物の乾きが早ーい。うれしいことね。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

歯並びが悪くなった

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)の歯の歯並びが凄く悪くなったの。歯並びが早く言うとぐちゃぐちゃ。歯医者の先生に尋ねたら、義歯を入れた歯茎がそうなるのですって。もちろん歯槽膿漏も関係ありよ。もっと歯を大切にすれば良かったと後悔の毎日なの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

おうちに着いても車から降りないルリーちゃん

りりーちゃーん、今朝は車で朝のお散歩。終わっておうちに着いて車のドアを開けてもルリーちゃんが降りてこない。ルリーちゃん後ろを向いて横座り。きのうの夜、熊本県の八代市で震度5弱の地震。車の中でテレビを見ながらその話をしていたので「ルリーちゃんは車中泊をするつもりだったのかしら」と御主人様とお話をしました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

ワンちゃんの歯は磨くの?

りりーちゃーん、 テレビで世界チャンピオンの具志堅用高さんちの愛犬の歯を時間をかけて磨いてあげてるところをみたの。うちは先代のリリーちゃんもルリーちゃんも磨いてあげてないの。みなさんどうされてるのかしら。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

帰ったらエアコンをつけてありました~

りりーちゃーん、今朝は朝から23度。お散歩時間は四時半。御主人様は起きなかったので黙って出て行ったの。でも、連れて出たのを知っていたのね。ルリーちゃんがいつものトンネルの方へ行こうと引っ張って行ったので歩数は二二〇〇歩。お散歩済んで、暑ーいと思っておうちにはいったらエアコンをつけてあったので高原すずしさでした~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

100歩ないときもある

りりーちゃーん、今朝も5時半に御主人様がルリーちゃんのお散歩を引き受けてくれましたよ。朝は21度でとっても気持ちが良いの。でもね、段々気温が上がって午後は真夏日になるみたい。きょうの歩数は2800歩。少ない日は78歩と出てる日もあるから笑っちゃいますね。スマホを置いてるからだと思うけど。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

夕方洗濯物を取り込んでいる時にホーホケキョ

りりーちゃーん、地震でいろいろと忙しかったせいか、今まではホーホケキョと鳴いているのをじーっと聴いていたけど今年は気に留めなかったのでしょう。きのうはお洗濯物を取り込んでいた時に聴こえてきたの。余震が少なくなったみたいだけど今、震度2の地震。気が付いたのはわたし(おかみさん)だけ。震度6がきたらどうしようと思うだけよ。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

ケチジさん

りりーちゃーん、週刊誌の広告で見たのだと思うけど問題の知事さんのことを「ケチジ」と表現してあったの。要するにケチだから自腹を切らない。うまい言い方だと思ったんだけど。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

自転車の女の子が声をかけてくれた

りりーちゃーん、きのうの夕方のお散歩の時の話しよ。後ろから来た二台の自転車、女の子が二人と大人の人(お母さんかな)。ニッコリ笑って、「こんにちは~」って声をかけてくれたの。女の子から声をかけられたのは初めて。よっぽどワンちゃんが好きだったのかな。うれしいことでした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

歩数2800歩

りりーちゃーん、今朝は御主人様のお言葉に甘えちゃった。「ルリーは何時にお散歩に行ったら良い」と。「あっ けさは起きなくて良いんだ」とうれしくなりましたよ。御主人様は歩かないといけないのよね。御主人様が2800歩歩いたから良かった~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

余震震度3でルリーちゃんが立ち上がった

りりーちゃーん、今朝は少しいつもより気温が低くお散歩から帰って6時前。少し早いからと横になっていたら6時に地震。御主人様もわたし(おかみさん)も「あっ 地震.。.震度3」と言ったの。最近、震度3でもルリーちゃん寝ていたら起き上がって来ないの。それがこの地震でルリーちゃんが起き上がってきたの。これでわかるでしょ。ちょっと揺れがひどく感じられたからなの。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

マルキン納豆を食べたルリーちゃん

りりーちゃーん、ルリーちゃんの納豆大好きのお話何度もしましたね。熊本最大の納豆メーカーのマルキン納豆さんが熊本地震で被災され長ーく休業されていて納豆売り場がさびしかったの。数日前の新聞でやっと10万食の生産が出来るようになったと載っていたの。きのうは久しぶりにマルキン納豆をルリーちゃん食べたけど、ルリーちゃんは納豆だったらメーカーさんに関係が無いみたい。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

小2不明 どこに居るのでしょうね

りりーちゃーん、今、小学2年生不明の事件で思い出すそうよ。御主人様はずーっと前、リリーちゃんが江津湖で水遊びをして上がってタオルで身体を吹き上げてもらった後に、また水に入って御主人様の逆鱗に触れ帰りに車に乗せてもらえずに車を追っかけたそうね。わたし(おかみさん)はその場に居なかったの。でも、必死で車を追いかける姿をみて車を止めて乗せてもらって帰ったのよね。なんだか、ちょっと似てるお話しかしら。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

図書カードを入れていて良かった~

りりーちゃーん、忘れ物が多くてあきれてるの。それも、毎日使っているお財布。「忘れませんでしたか?」と尋ねられても他人ごとだと思ってTSUTAYAさんからの電話を聞いたの。「バッグを見てください」と言われてバッグを開けたら、「無い」。そこで、やっとわたし(おかみさん)のことだと気が付いたの。電話番号は財布に入れていた図書カードで調べて連絡を下さったのでした。感謝意外にありません。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

いつもの方なのに吠えたルリーちゃん

リリーちゃん、以前何度か記事にしたチラシ配りの方のお話しよ。いつも会ったら必ずごあいさつ。ルリーちゃんも一緒よ。ところが、きのうのルリーちゃんは、違ったの。歩道でルリーちゃんのリードを短く持って歩道のわきに寄せたの。その方は、車道に出てくれたのにルリーちゃん「ワンワン」吠えちゃったの。「ごめんなさいね」と謝ったけどどうして吠えたのでしょうね。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »