« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

ほんの少しの夕立

りりーちゃーん、きのうはほんの少し、一昨日は夕方のお散歩の時に夕立。ありがたいけど濡れました。梅雨の時は覚悟を決めてるから濡れても何ともないのよね。最近は夕立が少ないと思うんだけど夕立が来るとやはり少し気温が下がるの。ありがたいことです。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

夜間のごみ収集を知らなかった

リリーちゃーん、福岡市のごみ収集が夜間に行われるということを最近新聞で知ったの。熊本市のゴミ収集は午前八時半からと決まっているの。夜間収集と聞いて「ほんと?」って思いました~。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

朝早くは進入禁止になった石神山公園

りりーちゃーん、りりーちゃんがまだ元気だった頃、石神山公園が出来た時は展望台まで登りましたよね。ここは朝早くから駐車場に入れたのであてにして行っていたら、きのうから時間外は進入禁止。でも、きょうも行ったの。ルリーちゃんは一昨日草刈りしてあったことが非常にお気に入り。どの位お気に入りかというと、お散歩中に横座りをしたのでした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

またお会いできたらいいな

りりーちゃーん、さいきん新しいお友達になれそうなワンちゃんとお会いしたことをお話ししましたね。テレビ”ポチたま”に出ていたラブラドールレトリバーの犬種ときのうお会いしたの。お散歩ではあまりお会いしない犬種。色は黒で八か月の女の子。身体が大きくて大人のワンちゃんかと思いました。お話はここまで。また、お会いできればと思っているところなの。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

ドアの前に白黒の猫さんが居た

りりーちゃーん、きのうの朝お洗濯物を干そうとお外にいておうちに入ろうとドアの前を見たらトムちゃんみたいな白黒の猫さんが居たの。思わず「トムちゃん」と声をかけたら側溝を跳び越えお隣のお庭にしばらく居たの。干し終えたらその猫さんの姿は無かったの。多分前に見た猫さんだと思う。ひょっとしたら会いに来てくれたのかしら。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

お友達になれるかな?

りりーちゃーん、今朝は六時にいつものようにルリーちゃんとお散歩。向かい道から来るワンちゃんを伏せをして待っていたルリーちゃん。飼い主のやさしそうな女性から、「何歳ですか?」と。そして、「男の子、女の子?」と。お話はそれまで。「お友達になれるかな?」って思いました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

鉄の橋が上れなかったリリーちゃんを思い出しました

りりーちゃーん、今朝のお天気は良すぎるくらいで朝から暑ーい。お散歩は御主人様の車で石神山公園まで。帰りは、リリーちゃんとお散歩をしていたコースをミニミニドライブ。リリーちゃんが鉄でできた橋を上れなくて嫌がったことを思い出しましたよ。お散歩コースだった道を最近は通ったことが無くて懐かしくなりました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

むぞらしか

りりーちゃん、御主人様がテレビに映った小型犬のワンちゃんを「むぞらしか~」と。むぞらしかは熊本弁でかわいらしい。わたし(おかみさん)は思いましたよ。「小型犬はむぞらしか」と。ルリーちゃんにはルリーちゃんのかわいらしいところがあるのよね。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
むぞがる・・・かわいがる
むぞらしか・・・かわいらしい

| | コメント (4)

2016年7月23日 (土)

あぶら汗が流れました

りりーちゃーん、真夏にリリーちゃんもトムちゃんも暑がって寝る場所をいろいろ移動していましたね。ルリーちゃんも一緒ですよ。きのうの熊本は34,5度。けさは、お散歩が遅くなって暑くて暑くてあぶら汗が流れました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

三か月かかって復旧していました

りりーちゃーん、お隣の町の大型ショップイオンモールさんが熊本地震後、営業しているかが気になっていたの。きのう通りがかったら営業していたので一安心。頭脳の部分がやられたから三か月もかかったのよね。おうちの洗濯機のカギがかからなくなってるのに最近気が付いたの。わたし(おかみさん)は最初からカギが無い方が良いと思っていたの。これは地震のせいと思っているのだけど。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

シェパードさんと仲良くできるかしら

りりーちゃーん、きのうの朝のお散歩で道向こうから来るシェパードさんと初めて会ったの。ルリーちゃんは、手前で伏せの姿勢。それに応えたシェパードさんにルリーちゃんが立ち上がったの。シェパードの飼い主さんはルリーちゃんに近づいてもらっては困ると思われたのかシェパードの頭をコチン。シェパードさんはまっすぐに歩いていきました。ルリーちゃんは心残りみたいでした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

ルリーちゃんの言うがままに

りりーちゃーん、朝五時半にルリーちゃんを連れてお散歩に。どちらの方向に行くかはルリーちゃん任せ。大体1200歩位で用を足したくなるみたい。きょうは運のいいことに500歩位で用が足せたの。早速帰る方向に向きを変えてくれるかと思ったら、ルリーちゃんさっさと先に行くの。仕方なくルリーちゃんのいうがままに行きましたよ。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

大型犬さんともっと近寄りたいように見えるルリーちゃん

りりーちゃーん、最近ほとんど毎日お散歩の時間が一緒の大型犬さんがいるの。飼い主の女の方とはニッコリあいさつはしてるの。ルリーちゃんが怖がるのではと離れた方にワンちゃんを引っ張って行かれるの。心遣いなのよね。でも、きょうはわたし(おかみさん)が大型犬さんにルリーちゃんを近づけたの。お顔をくっつける所まではいかなかったけどいい感じになりました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

森進一さん笑顔が多くなったように感じるの

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)は昔からの森進一さんの大ファン。♪命枯れても♪花と蝶♪港町ブルース等。最近テレビでみるお顔は笑顔が多いと思っていたの。きのうNHKののど自慢お出になられた時のお顔は満面の笑み。わたし(おかみさん)御主人様に、「最近の森進一さん笑顔が多いと思わない?」と言いましたよ。御主人様も即座に「俺もそう思う」と。「森進一さんに心境の変化ありかしら」って思いました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

車のなんさん安か店

りりーちゃーん、きのうお買い物に御主人様と車で行った時、お店の前にはってあった広告に、「車のなんさん安か店(車が何と言っても安いお店)と書いてあったの。「なんさん」熊本弁。最近使ってないので懐かしく思いました~。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
なんさん(何様)かんさん・・・冒頭につけて何はともあれ。(かんさんは)付け足し

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

お鼻をくっつけました

リリーちゃーん、リリーちゃんはお散歩中にワンちゃんとお鼻をくっつけたことがあったかしら。今朝は、ルリーちゃんきのう初めて会った小型犬のワンちゃんとお鼻をくっつけてスキンシップ。二日続けて会ったのよね。お散歩をさせておられたご夫婦もニッコリ笑ってくださいました~。おかみさん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

やっといつものお散歩になりました

りりーちゃーん、大雨続きだったのがやっときのうの夕方、大雨、土砂災害等の警報が解除になりホッとしてるところよ。今朝はお散歩の時、特に風が心地よく感じられたの。でも、日が照れば暑くなりお散歩が思いやられるわね。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

濡れてお散歩

りりーちゃーん、きのうは夕方のルリーちゃんのお散歩で濡れちゃった。大雨警報が出てるくらいだから濡れて当たり前だけど。用を足すとき、降ってはいたけど用を足し終わったら土砂降りになったの。 連続しての土砂降りでなくて助かりました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

きょうは大雨の予報

りりーちゃーん、きのうから大雨と言っているのでテレビにくぎ付けなの。夜は避難かと心の準備をしていたけど、そんなに降らなかったの。今朝は、避難所を見に行ってきました。50年に一度の大雨かも知れないでしょ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

早めの土砂災害避難勧告メールが届きました

りりーちゃーん、熊本市の災害対策課から、「土砂災害避難勧告のメールが来ない」って言っていたけど、メールがきのうの夕方届いたの。ルリーちゃんのお散歩を早めに済ませ、暗くなる前に避難場所に行こうと用意をしていたけど雨が降らななかったの。とうとう行かずじまいになりました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

きのうは一日雨

りりーちゃーん、梅雨だから雨が降って当然なのよね。問題はルリーちゃんのお散歩。御主人様の車で出発。朝一番の小用は雨が降っていても強行。一度戻って車の中で雨宿り。それが上手く雨が止んだのでその間に大用を済ませたの。夕方も大雨、公園に着いて車の中で雨が止むのを待っていたら、ほんとに止んだから不思議。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

市の災害対策課から避難勧告のメールが来なくなった

りりーちゃーん、最近、熊本市災害対策課からの大雨避難勧告や土砂災害避難勧告のメールが来なくなったの。この前、早めの避難誘導メールが届いた時に、テレビで熊本市長さんが、「みんな避難勧告のメールを見ても、大多数の人が避難してくれない」と嘆いておられたの。御主人様もわたし(おかみさん)も避難しなかったこともありましたよ。きょうはメールが来ないので情報をキャッチしなければとテレビの画面を見つめていますよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

秋川雅文さんがご出席される日にお葬式をしたい

リリーちゃーん、♪「千の風になって」の秋川雅文さんのことは、ずーっと前に何度も記事にしましたよね。ウエディングドレスの桂由美さんがお出になられてるテレビを見ていたら、桂由美さんのお母さまは秋川さんの大ファン。お母さまのお葬式は、「秋川さんがご出席いただける日に」とお約束をされているそう。 大ファンでも一般人は無理な相談みたい。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

心配して下さったご婦人に又お会いしました

りりーちゃーん、きのうお散歩の時、「ほかに散歩させる人はいないの?」と心配をして下さったご婦人に今朝もお会いしました。雨でお散歩も用が済んだらさっさと帰ろうと思っていたら、傘をあげてごあいさつ。毎日会えると張り合いが出るのではないかと思いました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

一番気にかかること

りりーちゃーんが居た頃一番気にかかっていたことは、リリーちゃんを残してわたし(おかみさん)が先に逝ってしまわないかと心配してたの。今は、ルリーちゃんより先に逝かないかということ。ところが、お散歩であった初めてのご婦人にそのことを言われたの。ルリーちゃんはお散歩中、元気が良すぎて飛び跳ねたり走ったりで大変なの。その方は、観察してらしたみたいで「お散歩させる人は他にいないの?」って心配してくれました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

前の(犬)と違う

りりーちゃーん、きのう行ったスーパーでお友達と会ったの。お友達はご主人に挨拶をしようと待っていた車の中をのぞいて、にゅーっとお顔を出したルリーちゃんに、「前の(犬)と違う」とおっしゃったそうなの。わたし(おかみさん)は逝って七年も経つのにリリーちゃんのお顔を覚えて下さっていたのでとっても嬉しくなりました~。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

ANAこころの湯

りりーちゃーん、ずーっと前、御主人様と益城町の町民憩いの家によく行ってましたよね。熊本地震で被災の具合がわからなくて行ってなかったけど、御主人様がきのう連れて行ってくれたの。形はそのままよ。今は、ANA(全日本空輸)が支援。「ANAこころの湯」というお名前で7月31日まで無料なの。スタッフの男性も女性も感じの良いこと。また行こうと思っているところよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

懐かなくてすみません

りりーちゃーん、ここ数日、お散歩されている違った壮年の方が、ルリーちゃんに声をかけてくださるの。それはとっても嬉しいこと。、きのうの夕方、ニコニコしながら声をかけてくださった方に、ルリーちゃんは二度も「ワン ワン」と吠えたの。わたし(おかみさん)小さくなりましたよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

初めてリード無しで走ったルリーちゃん

りりーちゃーん、きのうは日照りが強く暑かったの。でも、御主人様がルリーちゃんをドッグランに連れて行ってくれたの。リリーちゃんもそうだったけどルリーちゃんもボールに興味を持たないのよね。どうしたら投げたボールを持ってくるようになるのかしら。御主人様とわたし(おかみさん)が離れて向かい合って座ってルリーちゃんのリードをはずして名前を読んだの。名前を呼ばれたルリーちゃん、全速力て走って目の前で止まってくれたの。初めてのこと。ご褒美をあげたくても忘れて持って無かったの。怒られがたしか無いわね。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

ホイッスルを買いました

りりーちゃーん、りりーちゃんと暗くなってからのお散歩の時に「音の出るものが欲しい」と思っていたけど、その時は防犯ブザーだけしか思い浮かばなかったの。ところが、最近、熊さんがあちこちで出没し被害が続出。テレビで鈴を鳴らしてもダメで、「ホイッスルを吹いたら良い」と教えて下さったの。わたし(おかみさん)、「土砂で埋まった時にもホイッスルを吹いたら助けが来てくれるかも知れない」と思って買ってきました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

土砂災害避難勧告解除

りりーちゃーん、きのうの夕方、土砂災害避難勧告が解除になってルリーちゃんといつものトンネルまでお散歩。2200歩。雨で近くまでしか行ってなかったので長く感じたけど、ルリーちゃんがとっても喜んでくれました~。おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »