« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

久しぶりに納豆を食べたルリーちゃん

りりーちゃーん、以前お話ししたけどルリーちゃんは納豆大好きワンちゃん。何故だか熊本地震の後、納豆を買ってなかったの。久しぶりに美味しそうに食べました~。 おかみさん

美味しそうに納豆を食べるワンちゃん(まことに勝手ながらお借りしました。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

長嶋茂雄さんがお好きな歌

りりーちゃーん、少し前にテレビで見たんだけど、元巨人軍長嶋茂雄さんのお好きな歌が、灰田勝彦さんが歌った♪「野球小僧」ですって。難しい歌でなく子供の頃によく聞いた歌で長嶋さんにぴったりの歌だなと思いました~。 おかみさん

♪野球小僧   歌 灰田勝彦 昭和51年

野球小僧に逢ったかい
男らしくて純情で
燃える憧れスタンドで
じっと見てたよ背番号
僕のようだね 君のよう
オオ マイ・ボーイ
朗らかな朗らかな野球小僧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

パソコンの調子が悪くて遅くなっちゃった

りりーちゃーん、きのうからパソコンの調子が悪かったのが、やっと普通に戻ったみたい。きょうはお天気が良くやたらと暑いわよ。まだ、お昼は半袖で良いみたい。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

修復された熊本城を見ることが出来るかしら

りりーちゃーん、毎日のようにテレビで熊本城修復のお話があってるの。きのう熊本城に行ったら観光のお客様が多いの。崩れた哀れを誘う熊本城、修復が済む迄生きることが出来るかしら。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

ためしてガッテンをみました

りりーちゃーん、テレビでみたお話しよ。ワンちゃんも寒いとオシッコが近くなるみたい。ためしてガッテンで快尿生活という番組を放送していたの。 おかみさん
ためしてガッテン 快尿生活

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

ゴミ出しのことを教えています

りりーちゃーん、リリーちゃんが居た頃よりゴミ出しの分類が複雑。今までしていなかった御主人様にとっては大変なこと。でも、教えていないとわたし(おかみさん)が居なくなった時困るでしょ。まずは、捨てるものと場所。今朝は、埋め立てゴミを出す日。何を出すか曜日によってことなるので復唱してくれて安心しました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

歩数は道を歩かなくてもかせげるのね

りりーちゃーん、きのう御主人様は運転免許更新に行って来たの。御主人様は太っているので歩くのが苦手。きのうはビルの中を手続きのために歩いた歩数が1900歩。気付かないうちに歩いていたのでよろこんでいました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

捨てられていた”ばっちょがさ”

りりーちゃーん、きょうはきのうと打って変わって良いお天気で気温も高いの。きのうの夕方は台風みたいに風が強くお散歩大変でした。強風でばっちょがさになった方がおられたのではと思いながらお散歩をしていたら、歩道にばっちょがさになった白いビニールの傘が捨ててありました~。 おかみさん
熊本弁(肥後弁)
ばっちょがさ(番匠笠)・・・さしている傘が強風で逆さにひっくり返った傘。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

新しいお友達が出来ました

りりーちゃーん、けさのお散歩少し時間が遅くなったので、ご夫婦でお散歩されていたいつものワンちゃんと違うワンちゃんと遭遇。ルリーちゃん遊びたがったけどそのワンちゃんと少し年齢が違ったみたい。ルリーちゃんがお顔に近付いたので心配したら、その奥さん「耳もとでお話をしてるのですよ」とおっしゃったの。初めて聞くお話でした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

四度目に決着

りりーちゃーん、きのうは夕方のルリーちゃんのお散歩の時小雨。翌日も雨の予報。「どうしても決着をつけないと」と思って少しづつ道を変えても催さない。三度目は御主人様と交代。それでもダメ。御主人様が石神山公園に連れて行ってくれたらうまくいきました~。 おかみさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

覚えていて下さいました

りりーちゃーん、けさは久しぶりに120円のかけうどんを食べに行ったの。そしたらスタッフの方が、「手の骨折はよくなりましたか?」って声をかけて下さったの。こちらは骨折のことは忘れかけていたのに嬉しいことでした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

ルリーちゃんの寝言

りりーちゃーん、きのうの夜、ルリーちゃんがわたしの後ろでゴニョゴニョ言ってるの。何だろうと思って見ていたら足をぴくっとさせたりしていたの。しばらく見ていたけど寝言だと判断しました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

半袖を着てます

りりーちゃーん、この間長袖を着てると言ったけど、まだまだ午後は暑い。今朝も半袖でちょうどいいの。どこも一緒かしら。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

測るだけのダイエット

りりーちゃーん、NHKテレビ試してガッテンの小野文恵アナウンサーが、以前おっしゃっていた「測るだけのダイエット」という言葉。これを実行すると効き目があると思うんだけど。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

ペットボトルをつぶす音にびっくり

りりーちゃーん、リサイクルに出すためにペットボトルをつぶす音の大きさにつぶしてる本人もびっくり。寝ていた御主人様は大声を出してなおびっくりしました。時間を考えないと迷惑よね。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

ハマチが大好き

りりーちゃーん、テレビで卓球の福原愛選手が「ハマチが大好き」だとおっしゃったの。わたし(おかみさん)が大好きなのでうれしくなっちゃった。回転寿司でハマチを食べていたけど何となく小さくなっていたの。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

お元気なご婦人にお会いしました

りりーちゃーん、けさも五時半におうちを出てルリーちゃんとお散歩。まだ暗くてお顔も良く見えないくらい。背中の方で「おはようございます」と聞きなれない声。振り返ってあいさつを交わして見たらなんと半袖。「気合が入ってる」と思いながら「寒くてわたし(おかみさん)にはできない」と思いました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

お座りして待っていたルリーちゃん

りりーちゃーん、きのうはリリーちゃんとも行った熊本城三の丸公園へ。ルリーちゃんをトイレの前の樹木にリードを短くしてつないでいたの。わたし(おかみさん)のご用が済んで出てきたら、ルリーちゃんはお座りして待っていてくれました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

自分のことで精いっぱいだとほかのことがお留守になる

りりーちゃーん、きのうの午後四時前、熊本地方に地震。ぐらりと来たので直ぐにテレビをつけたの。震度3。大都市の停電を画面で見たけど夕方の五時まで知らなかったの。東京電力の字は覚えているけど停電の文字が見えなかったの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

きょうから長袖でお散歩

りりーちゃーん、お昼間は半袖でいいけど朝のお散歩は長袖にしましたよ。今朝の五時半は19度。30分あるいたらあつくなっちゃった。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

ルリーちゃんはバケットが大好き

りりーちゃーん、メロンパンが好きでしたね。ルリーちゃんはかたいバケットが大好き。わたし(おかみさん)がほとんど毎日バケットを買って食べてるからルリーちゃんは横に来て食べるの。かたくて歯が折れそう。でも、美味しい。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

立ち上がってびっくりさせたルリーちゃん

りりーちゃーん、きのうの夕方のお散歩の時のお話しよ。前をお父さんと小学生の息子さんが自転車で横切られたの。そしたら、ルリーちゃんが立ち上がって止まったの。息子さんはびっくりして動けなくなったの。わたし(おかみさん)が「ワンちゃんはつないでいるから先へ行って」と言ったら、やっと自転車をこいでお父さんの所へ行ったの。ワンちゃんが追っかけてくると思ったのでしょうね。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

おおごとにならなくて良かった~

りりーちゃーん、きのうは大失敗をしたの。おおごとにならなくて良かったけど。ドライブから帰ってカギを開けてルリーちゃんをおうちに入れたの。気が付かないまま夜になって御主人様が「カギをかけてない」と。教えてくれなければ誰かが来て事件と言うこともありうるでしょ。もっとしっかりしなきゃと思いましたよ。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

五か月後に小さい地割れにしるし

りりーちゃーん、熊本地震の後、お散歩コースに小さい地割れを見つけていたの。「小さい地割れだから見過ごされたのだろう」と勝手に思い込んでいたの。ところが今朝通ったら黄色のしるしに「西部土木」と。ちゃんと見て下さっていると思って安心しました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

以前行っていた万日山トンネルまで歩けました

りりーちゃーん、けさ六時、少し調子が良くルリーちゃんとお散歩は以前何度も行っていた万日山トンネルまで歩けましたよ。往復2200歩。でも、少しきつい感じ。でも、整形外科の院長先生が「とにかく運動をしなさい」とおっしゃるから実行しなくちゃ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

飲み物のふたが開けにくいと思いませんか

りりーちゃーん、ペットボトルや缶コーヒーのふたがかたくて開けにくいの。お年寄りとは思いたくないけど仕方ないのかしら。自販機のある整形外科の玄関のところで座って人待ちをしていたら缶コーヒを買われたご婦人が、「ふたが開かない」って困っておられてので開けてあげました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

雷さんが鳴って用が足せなかった

りりーちゃーん、けさ五時過ぎに雨が降らないうちにとお散歩に出たら、少し歩いたら雨と雷さん。雷さんが怖かったけどいつものところまで行ったの。でも、ルリーちゃん催しませんでした~。雷さんのせいかしら。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

診察番号券を取りに行きました

りりーちゃーん、整形外科に診察番号券を取りに行くのはこの間が最後だと思っていたけど今日が最後みたい。待ち時間におしゃべりをする人がいないとつらいわね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

立ち上がってワンワン吠えた

りりーちゃ-ん、けさお散歩五時二十分におうちを出たの。十分しか早くないのにお外は真っ暗。ご用を済ませておうちの近くまで帰って来たら突然ルリーちゃんが立ち上がってワンワン吠えだしたの。怪しい人影が見えたのかしら。リードを短く持って歩いていたらルリーちゃん普通に歩き出したのでホッとしました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

お肉を食べた方が元気でいられるかしら

りりーちゃーん、テレビで小林旭さんや歌手のこまどり姉妹さんが分厚いステーキをぺろりと食べられるところを何度もみて、御主人様が「お肉の方が元気が出る」というので高いお肉は食べられないけどお肉を毎日食卓に出すことにしましたよ。ルリーちゃんは鶏の胸肉よ。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

朝からログインできなかったの

りりーちゃーん、けさはログインできなくて午後から南阿蘇の地震で被害があってやっとオープンした萌の里までドライブ。先ほど帰って来たところなの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »