« 新しいお友達が出来ました | トップページ | 歩数は道を歩かなくてもかせげるのね »

2016年10月24日 (月)

捨てられていた”ばっちょがさ”

りりーちゃーん、きょうはきのうと打って変わって良いお天気で気温も高いの。きのうの夕方は台風みたいに風が強くお散歩大変でした。強風でばっちょがさになった方がおられたのではと思いながらお散歩をしていたら、歩道にばっちょがさになった白いビニールの傘が捨ててありました~。 おかみさん
熊本弁(肥後弁)
ばっちょがさ(番匠笠)・・・さしている傘が強風で逆さにひっくり返った傘。

|

« 新しいお友達が出来ました | トップページ | 歩数は道を歩かなくてもかせげるのね »

コメント

文脈からばっちょがさの意味は分かりますが、誰かがその傘の処分をでしょう。持ち帰ってほしいですね。何度も処分しましたよ、私。

投稿: kazuyoo60 | 2016年10月24日 (月) 13時34分

> ばっちょがさになった白いビニールの傘
熊本じゃそげなふうに表現するとですね。博多じゃだいたい(若い人は使わんでしょうが)「ちゃんぽん(さかさま・あべこべ)になっとる」ていいます。

あいかわらず「おしっこ」させるための歩きでオオゴトしよんしゃるごたりますね。ばってん、人間様の足腰の訓練になるけん、一石二鳥じゃありますね。ご苦労さまです。

投稿: MISTAKER | 2016年10月24日 (月) 14時37分

kazuyoo60さん こんばんは^^

>持ち帰ってほしいですね。何度も処分しましたよ、私。
うちの近くだったら持って帰って処分します。

投稿: リリー姫 | 2016年10月24日 (月) 20時38分

MISTAKERさん こんばんは^^

>ばっちょがさ
若っかもんはしらんかもしれん。
>「ちゃんぽん(さかさま・あべこべ)になっとる」
こらはじめてきいたごたる。
>人間様の足腰の訓練になるけん、一石二鳥じゃありますね。
骨密度ば測ったら「同年齢より若い」ていわれてうれしかったつよ。

投稿: リリー姫 | 2016年10月24日 (月) 20時47分

ばっちょがさになっても・・・。
持って帰ってほしいですねwink

投稿: ミヤンビック | 2016年10月24日 (月) 23時45分

ミャンビックさん おはようございます。

>ばっちょがさになっても・・・。
持って帰ってほしいですねwink
自分のだから持って帰ってもらいたいわcoldsweats02

投稿: リリー姫 | 2016年10月25日 (火) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/64392636

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てられていた”ばっちょがさ”:

« 新しいお友達が出来ました | トップページ | 歩数は道を歩かなくてもかせげるのね »