« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

初めてなのに近寄って行ったルリーちゃん

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)がお世話になっているバイク屋の社長さんが近くまで来られていて立ち寄って下さったの。お買い物から帰ってきた所でルリーちゃんと一緒にお外に居たの。リリーちゃんとは数度お会いしている顔なじみ、ルリーちゃんとは初対面。なのにルリーちゃんが足元まで近寄って行ったの。うれしくなりました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

はよレジーばあけんかい

りりーちゃーん、きのうの朝の大きなスーパーでのこと。いつも、買い物の数が少なくてもレジー台が二つしか開いて無くてお客様が行列を作っていたら「レジー台を開けるべきだ」というのがわたし(おかみさん)の意見。ところが同意見の男性がいらっしゃいました。大きな声が聞えてきましたよ。「はよ(早く)レジーば(を)開けんかい」と。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
はよ・・・早く
~かい・・・~なさい。命令、誘いの助動詞。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

猫さんを見ると喜ぶルリーちゃん

りりーちゃーん、きのうの午後お天気が良くなって陽が照っていたのでルリーちゃんを連れてお外に出たの。そしたら、お隣の車の上に猫さんが居るのを見たルリーちゃんは立ち上がって近づこうとしたの。この間お顔を出した猫さんかどうかはわからなかったわ。車道を挟んでいるから薄色の猫さんとしかわかりませんでした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

お外の猫さんがおうちの中をのぞいた

りりーちゃーん、御主人様のビニールハウスを破いたにっくき猫さんはしばらく姿を見せなかったけど、お外でドンと音がするのでみたら同じ猫さんかどうかはわからないけどおうちの中をのぞいたの。「お外で寝るだけならいいじゃない」って私は言ってるの。 おかみさん

| | コメント (4)

2016年11月26日 (土)

ルリーちゃんこらえきれなかったのかしら

りりーちゃーん、ルリーちゃんが朝の四時からわたし(おかみさん)が寝ている周りをうろうろ。きのうの夜、少し遅めのお散歩で用足しはいつの通り。でも、念のため寒いけど気合を入れておうちの前まで連れて行きましたよ。うろうろは「ご用が足したい。早く連れて行って」という催促でした~。おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

根性もののルリーちゃん

りりーちゃーん、ルリーちゃんはリリーちゃんより根性があるみたい。御主人様に叱られてずーっと顔も見ないでいたのに、夜になって御主人様が笑ったのを見落とさないで見てすーっと御主人様の体にすり寄ったの。わたしそれを見て、あんなに知らぬふりをしていたのに、「御主人様のご機嫌が良い」と見たときの行動の速さに根性があると思いました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

ゆれなれ

りりーちゃーん、地震の揺れに御主人様がなれちゃって、震度3の地震で起こしても起きなかったの。わたし(おかみさん)とルリーちゃんは同時に気が付きましたよ。ルリーちゃんは直ぐに立ち上がってドアの方へ行ったの。御主人様は眠りかぶって「知らぬが仏」なんて言ってました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

ルリーちゃんが叱られた

りりーちゃーん、リリーちゃんもいろいろなものかんで叱られたことがありましたね。ルリーちゃんは、自分にとって一番大切なリードを噛むの。きのうは新品のリードで車でドライブ。夕方、車から降りるときに気がついたの。端っこを噛んでるの。御主人様に見つかってしまいましたよ。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

さかたくり

りりーちゃーん、きのうお昼ご飯後に御主人様にアイスコーヒーを出したの。グラスにストローを逆さまに入れて気が付かなかったの。御主人様に「ストローが”さかたくり”」と言われて気が付いたの。ストローは曲がるようになっているのに不親切だったと大いに反省しました~。 おかみさん

肥後弁(熊本弁)
さかたくり・・・逆さま。

「たくり」、「たくりん」は接尾語

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

今朝は暖かい

りりーちゃーん、今朝はゴミ出し日。今、朝の5時、お散歩に行く前にゴミ出しの準備をしていてお外に出ても寒くないの。「何度だろう」と温度計を見たら16度。お部屋は18,5度。お散歩は少し明るくなってからと思ってるところよ。 おkみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

落雷それとも竜巻だったのかしら

りりーちゃーん、きのうの朝は雨がひどくて小降りになるのを待っていたらそのうちに雷さんがひどくなりルリーちゃんが怖がってました。熊本地震ほどでは無かったけどどこか隠れる場所を探していたの。しばらくしたらテレビに「熊本地方に竜巻注意報」と出たの。雨が小降りになったのでお散歩に行こうとお外に出たらご近所に九州電力の工事の方が見えていたの。落雷だったのかしら。それとも、竜巻が通ったのかしら。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

狂犬病注射をしてもらいました

りりーちゃーん、リリーちゃんの狂犬病注射の時は、必ず地区でして下さる場所に行ってましたね。ルリーちゃんは、地区である時期とずれがあるの。どこの動物病院でも良いのだけど、わたし(おかみさん)は年に一回は愛護センター育ちのルリーが元気な姿でいるのを見てほしいと思ってきのうは動物愛護センターで狂犬病の注射をしてもらいました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

小盛り30円引き 大盛り分は無料

りりーちゃーん、きのう行ったお店でのお話しよ。定食二つを注文。ご飯は普通に頼めば中盛り。ご飯を食べてる途中でメニューを見たら「小盛り30円引き」と書いてあったの。わたし(おかみさん)は歳だから小盛りでちょうどいいの。捨てるのもったいないからといつも御主人様にあげてるわ。おかげで御主人様は余分に食べている。健康に良くないわね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

昔ながらの銭湯に行きました

りりーちゃーん、きのうはずーっと以前に行ったことがあった昔ながらの銭湯に行きましたよ。御主人様の発案なの。昔はにぎわっていたのよね。驚いたのはお風呂を出る前に気付いたのだけど黒猫さんが台の上に居たの。それがおとなしくてさわったら小さな声で「ミャーン」と。また行きたくなりました~。 おかみさん

熊本市新町の銭湯「菊の湯」 (まことに勝手ながら使わせていただきました)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

輪ゴムが赤とか緑は何故なの

りりーちゃーん、不思議に思っていることがあるの。揚げ物を買って止める輪ゴムが赤とか緑なので不思議に思ってるの。全国的にそうなのかしら。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

おみやげはコノシロの刺身

りりーちゃーん、きのうは小雨の中、ドライブは八代市の道の駅まで。コノシロのお刺身を見たらトムちゃんが大好きだったのを思い出しおみやげに買ったの。御主人様は、「トムはいないのに」とびっくり。わたし(おかみさん)がルリーちゃんにあげるところを見た御主人様は、「犬が刺身を食べるとは」と言いましたよ。ルリーちゃんは本当に美味しそうにコノシロを食べてくれました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

スーパームーン

りりーちゃーん、きょうはお空のお月様が一番大きく見える日(スーパームーンの日)ですってよ。でも、朝から少し雨が降ってるの。お天気が良くなって欲しいな。 おかみさん

スーパームーン(まことに勝手ながらお借りしています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

間違えちゃった

りりーちゃーん、御主人様はいつもはうどん派なの。テレビでどなたかがそばのお話をされたみたい。それで今朝ははっきりと「キツネそばが食べたい」と言ったの。それなのにわたし(おかみさん)は自販機で食券は「キツネうどん」を買ってるの。ボーっとしてると反省しましたよ。 おかみさん

| | コメント (4)

2016年11月12日 (土)

女房元気で留守がいい

りりーちゃーん、きのうの新聞で前熊本県知事(潮谷義子さん)のご主人の言葉、「女房元気で留守がいい」というのを見たの。昔は、「亭主元気で留守がいい」って言わなかったかしら。時代とともに変わってきたみたいね。このご主人さんのお顔は一度テレビでみたことがあるの。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

今朝は暖かでした

りりーちゃーん、今朝五時半のお散歩は12度で暖かでした。もやがかかっていてちょっとロマンチック。暗くても恐く無かったからふしぎでした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

ご飯無料はどこでもかしら

りりーちゃーん、リリーちゃんが居た頃は、一品頼んだらご飯が無料というお店はあまりなかったのではないかしら。近くのラーメン屋さんは、ラーメンを頼むとご飯無料。お代わり自由と大書。きのう行ったお店でちゃんぽん二杯頼んだら、ご飯小茶わん二杯にお漬物がサービス。この間行ったラーメン屋さんはラーメンを頼むとご飯、チャーハンが無料。但し、昼食時のみみたい。若い人には嬉しいことでしょうね。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

ふーといったルリーちゃん

りりーちゃん、きのうはリリーちゃんがまだまだ元気だった頃いらした方がお見えになったの。リリーちゃんのこと覚えておられましたよ。「ワンちゃん嫌いですか?」とお尋ねしたら「好きです」と。安心して上がってもらったらルリーちゃんは「ふー」と。ルリーちゃんはお部屋に閉じ込めました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

まうしろはパトカー

りりーちゃーん、きのうも行楽日和で山鹿温泉の桜湯までドライブ。ルリーちゃんは初めてのところ。りりーちゃんとは数度ドライブしましたね。出かけた時にいつも買う「たい焼き」。御主人様にも一口食べるように言ったけど首を横に振ったの。どうしたのだろうと思ったら、「まうしろはパトカー」と。違反してるのではないけど何だかドキドキしました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

トントンという音が苦手なルリーちゃん

りりーちゃーん、リリーちゃんはトントンの音がキライと言うことはありませんでしたね。ルリーちゃんは、昨日の夜は近くから聞こえたトントンの音におびえたようにそばにきたの。今朝は、お散歩の時に工事の方のかなづちの音。ルリーちゃんが怖がってるように見えました。工事の方は手を休めてルリーちゃんに「おはよう」と声をかけてくださいました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

(この犬は)いちかむとな?

りりーちゃーん、きのういつものガソリンスタンドで給油してもらっていたとき、最近お会いしていなかったスタッフの方がルリーちゃんにおっしゃった言葉。ルリーちゃんニューっと窓からお顔を出すの。「(この犬は)いちかむとな?」と。ルリーちゃんはお顔が黒いから怖く見えたのでしょうね。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
いち・・・強意の接頭語
かむ・・・噛む

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

犬がにがて

りりーちゃーん、きのうは四年に一度の電気保安協会からの点検日。お家の前には、「犬に注意」と張り紙をしてるから点検に来られた方がなかなかおうちに入って来られないの。ドアの外で「犬がにがて」と小さな声で二回。ルリーを部屋に閉じこめました。その方、やっとおうちに入りブレーカーを点検してほこりを払ってくださいました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

ビニール張りで大忙し

りりーちゃーん、寒くなったお話ししましたね。御主人様は、気温が低くなって蘭を入れるビニールハウスのビニール張りで大忙しなの。ビニールハウスに猫さんたちが飛乗って遊んでいてビニールを破いたの。その猫さんたちは最近は来ないの。きょうも腰が痛いと言いながら御主人様はビニール張りですよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

寒ーい

りりーちゃーん、寒くなりましたー。でも、朝のルリーちゃんとのお散歩は気合を入れて五時半におうちをでたの。真っ暗。近くまでよ。回覧板がきていたのでおうちの真ん前だけど崖があるのでぐるーっと回って行くの。歩こうかどうしようか迷っていたら、御主人様が「乗せて行こうか」と声をかけてくれたので安易な方を選びました~。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

西原村復興市場 萌の里

りりーちゃーん、きのうは絶好の行楽日和。ルリーちゃんも乗せて熊本地震によって道路が分断され営業が出来なくなった阿蘇俵山交流館 萌の里まで行って来たの。リリーちゃんも何度も行きましたよね。今は復興市場 萌の里として仮営業。いつまでか未定とのこと。少しでも売り上げの足しにとお弁当買ったりオリジナルのソフトクリームを買ってお外のベンチで昼食。お天気良くても阿蘇だから寒かった~。 おかみさん

西原村復興市場 萌の里 (まことに勝手ながらお借りしています。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

覚えられたのは包帯の色のせい

りりーちゃーん、この間の手首の骨折の時、整形外科の看護師さんに包帯の色を選ぶように言われて前半の包帯の色は真黄色。その後はきれいなブルー。今、腰の痛みでリハビリ通い。そこでお会いする方に「ギブスがとれて良かったですね」と声をかけてくれるの。包帯の色が目立ったので覚えて下さったのよね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »