« 猫さんを見ると喜ぶルリーちゃん | トップページ | 初めてなのに近寄って行ったルリーちゃん »

2016年11月29日 (火)

はよレジーばあけんかい

りりーちゃーん、きのうの朝の大きなスーパーでのこと。いつも、買い物の数が少なくてもレジー台が二つしか開いて無くてお客様が行列を作っていたら「レジー台を開けるべきだ」というのがわたし(おかみさん)の意見。ところが同意見の男性がいらっしゃいました。大きな声が聞えてきましたよ。「はよ(早く)レジーば(を)開けんかい」と。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
はよ・・・早く
~かい・・・~なさい。命令、誘いの助動詞。

|

« 猫さんを見ると喜ぶルリーちゃん | トップページ | 初めてなのに近寄って行ったルリーちゃん »

コメント

はよ、使います。
レジが出来ない店員でない限り、長蛇の列を見過ごすのは良くないですね。

投稿: kazuyoo60 | 2016年11月29日 (火) 10時57分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>はよ、使います。
関西もいっしょですね。
>レジが出来ない店員でない限り、長蛇の列を見過ごすのは良くないですね。
いつも思っているのですよ。

投稿: リリー姫 | 2016年11月29日 (火) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/64558078

この記事へのトラックバック一覧です: はよレジーばあけんかい:

« 猫さんを見ると喜ぶルリーちゃん | トップページ | 初めてなのに近寄って行ったルリーちゃん »