« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

まごの手

りりーちゃーん、 御主人様の必需品はまごの手。ずーっと愛用していた「まごの手が無い」ときのうから大騒ぎ。きょうのお買い物でまごの手を忘れないようにと思っていたら、筒の中にさしていたのを見つけ大喜び。片づけたのを忘れていたのね。よくあることよね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

すごい 当たった

りりーちゃーん、きのうのお話しよ。朝も冷えたけど朝は寒暖計を見てなかったの。そしたら、お昼頃お外に出たら寒ーい。お外の寒暖計は6度か7度だろうと思って見たら7度。自分で「アー当たった」と思いながらおうちの中へ。御主人様はお外からおうちの中に入って来て、「今、外は何度でしょう」と。わたし(おかみさん)は即座に「7度」と。御主人様が「すごい 当たった」と言ったの。運が良かったのよね。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

うれしい1900歩

りりーちゃーん、きのうは御主人様が1900歩歩いたと言ってご機嫌なの。スーパーを二店冷やかし半分のお買いもの。お店を出てスマホで歩数を見てニヤリ。いつも歩かない人は嬉しいものなのよね。スーパーを一店歩けば1000歩位は歩くみたい。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

松村犬猫病院へ

りりーちゃーん、久しぶりに松村犬猫病院へ行って来ました。病気ではないわよ。ルリーちゃんのワクチン注射なの。院長先生も工藤女医さんもいらっしゃって女医さんは「トムちゃんの後は?」って聞いて下さいました。りりーちゃんやトムちゃんの当時のことが思い出されるのがうれしいことよ。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

91歳になったら犬か猫を飼おうかな

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)は黒柳徹子さんの「徹子の部屋」が大好き。ほとんど観てるの。今まで徹子さんが、犬が好きとか猫が好きとおっしゃったのは記憶に無いの。ところが、きのうテレビの番組スタジオパークで「これからどうされたいのですか」の質問に「90歳までは徹子の部屋を続けたい。91歳になったら犬とか猫を飼おうかな・・・」っておっしゃいました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

リリーハウスを解体

りりーちゃーん、リリーちゃんがおうちに来たとき買った大きなリリーハウスをきのう御主人様が解体しましたよ。ご報告します。リリーちゃんも初めの頃はお外のハウスで暮らしていたけど、そのうちにずーっとおうち暮らし。りりーハウスは思い出いっぱいで捨てられなかったの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

からだき

りりーちゃーん、今回の大火災になった原因が「からだき」。わたし(おかみさん)も御主人様に何度も注意されてることで他人ごとでは無いの。大事に至らないように今後絶対にしないように決意しました。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

中村玉緒さんが大好き その2

りりーちゃーん、きのうのお話のつづきよ。玉緒さんはご自分のことを包み隠さずテレビでお話になるの。玉緒さんのご趣味はパチンコ。前もお話しなさっていたけどまたお話になったの。こういうところが大好きなの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

中村玉緒さんが大好きなの

りりーちゃーん、わたしテレビで大活躍中の中村玉緒さんが大好きなの。考え方が同じようなところもあるの。それは、ご飯の後のお茶碗の片付けの時、少しづつ何度も流しまで持って行くの。すると歩く歩数が少しでも増えるし、立ったり座ったりすればお膝の運動にもなるでしょ。そのことをテレビでお話しされてので余計に好きになりました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

御主人様とお散歩で大喜び

りりーちゃーん、きのうはわたし(おかみさん)が年賀状のパソコン印刷でお昼のお散歩が遅れていたの。御主人様が気をきかしてルリーちゃんをお外へ。ご用はすぐに済んだみたいで御主人様は、「はーい、800歩です」と。ルリーちゃんは大喜びでした~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

テレビを見るのが好きなルリーちゃん

りりーちゃーん、テレビを見るのが好きだったのはトムちゃん。リリーちゃんはテレビを見てることはあったでしょうが記憶に無いの。きのうのルリーちゃんは御主人様が「ルリーがテレビをまばたきもしないで見ている」と私に言ったの。画面は猫さんが二匹じゃれあってたの。そのあとは他の動物たちが画面に写っていました。ルリーは動物は一人だから淋しいのでしょうね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

きょうは暖かい

りりーちゃーん、まいにち寒いと思っていたら、けさ御主人様がきょうは「暖かい」と。気温を見たら、七度。お散歩に行くときも手袋なし。あと二日くらいは暖かいとテレビで言ってたそう。いろいろやることがあるけど腰の痛みがまだまだ残ってるからつらいわ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

首の長いキリンの移動

りりーちゃーん、木下大サーカスの動物の移動、特に首の長いキリンさんはどうやって移動するのかと思っていたら、インターネットに載っていました。キリンさんはルリーちゃんが得意の「伏せ」をして移動するのですって。一時間に一回の休憩だそうです。 おかみさん

首の長いキリンの移動 (まことに勝手ながらお借りしています)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

このワンちゃんと違う

りりーちゃーん、ルリーちゃんと今朝のお散歩中、ご近所のご夫婦が「このワンちゃんと違う」と言って声をかけて下さったの。まだリリーちゃんのことを覚えていて下さったと思うと嬉しくて嬉しくてたまらなかったの。だって、リリーちゃんが逝って七年も経つのですもの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

しっぽで床を叩くのを初めて見た

りりーちゃーん、ルリーちゃんがきのうの夜、しっぽをまっすぐに伸ばして床を10回ほどたたいている所を初めて見たの。リリーちゃんはしたことが無かったみたい。眠っていてちょっとしっぽをさわってみたけど起きなかったの。どこのワンちゃんもするのかしら。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

お外に出られるとわかると食べるルリーちゃん

りりーちゃーん、リリーちゃんも同じように、雨でお外に出られない時は、食べたりお水を飲んだりするのを控えていましたね。今朝のルリーちゃんもなかなか寒くてお散歩に連れて行かなかったので、朝のご飯(カリカリ)も食べてなかったのが、わたし(おかみさん)がそわそわしだしたら「今から連れて行ってくれる」と確信が持てたのね。感心するくらいカリカリ音を立てて食べ始めました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

ひだるか

りりーちゃーん、御主人様が「ひだるか」と争い事が起きると言ったの。昔はわたし(おかみさん)もひもじいことをひだるかと言っていたけど最近は使わなくなったと思いました~。他のところも使うのかしら。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
ひだるか・・・ひもじい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

ケータイが鳴っているのが聞えなかった

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)のお耳は相当悪いのよね。きのうお店でお買い物中、自分のケータイが鳴っているのに気が付かなくて大恥かいちゃった。他の方のが鳴っていると思っていたの。音量は大にしてるのに聞えない時があるの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

みだれ足

りりーちゃーん、行きつけのスーパーで面白い名前のおつまみ「みだれ足」を発見。ネーミングの良いのに飛びつくのがわたし(おかみさん)なの。イカの足はかたくて苦手。でも、ネーミングにつられました~。 おかみさん

みだれ足

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

最高の笑顔で車を出させて下さった

りりーちゃーん、いつも行くスーパーでの出来事よ。駐車場を車で出る時、横断される女性に「どうぞ」って合図をしたら、あちらの方は、二度も「どうぞ」と。お気持ちにお応えして歩行者の方より先に駐車場を出たの。その若い方の笑顔は今までお会いした女性の方で最高と思ったの。そしたら、御主人様も「そう思った」って言いました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

この震えは何?

りりーちゃーん、きのうのお昼まえ、ルリーちゃんの前に居た御主人様の「この震えは何?」との一声にわたし(おかみさん)はルリーちゃんの身体をさわって見たの。そしたら、かなりの震え。わたし(おかみさん)はサッとルリーちゃんにリードを付けておうちの前のむこう道へ連れて行ったの。そしたら、直ぐにオシッコ。震えはオシッコをがまんしていたのでした~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

最近太っちゃった

りりーちゃーん、最近、わたし(おかみさん)太っちゃた。ルリーちゃんの焼き芋半分は食べてるから、いつも、御主人様に「太るから食べるな」って言われてたらほんとに太っちゃった。少し調整しなくちゃ体が重くてお散歩が大変。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

仲良くなった焼き芋屋さん

りりーちゃーん、リリーちゃんも焼き芋大好きだったけど柔らかいからいもはキライでしたね。ルリーちゃんはどちらも大好き。ドライブに行く途中に焼き芋他お野菜を売ってあるお店のご主人と御主人様が最近仲良くなったみたい。笑顔であいさつをして下さるそうよ。焼き芋は大体午前中に買って夕方は売り切れって言われてたの。そしたら、きのう夕方立ち寄ったら火傷するように焼き芋が熱かったの。夕方立ち寄るかも知れないと思って焼き芋追加して焼いてくれたんでしょうね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

二歳児二キロも歩けるのに驚きました

りりーちゃーん、お家の方と一緒に畑に居た二歳児の方が行方不明との報道に心を痛めていたら、「二キロ先で見つかった」との報道で心をなでおろしたの。二歳児が二キロも歩けるのに驚きましたよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

久しぶりのスキンシップ

りりーちゃーん、きのうの朝まだ暗いお散歩時間に、おうちの前を少し過ぎたところの歩道で、ルリーちゃんが遠くを見つめて伏せの姿勢。わたし(おかみさん)には人影だけが見えたのでリードを短く持って歩道を出て車道に出ろうとした時、マルちゃんとハナちゃんが走りこんできてルリーちゃんとスキンシップ。大きな声で吠えたので寝ておられた方には迷惑だったでしょう。ごめんなさいね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

ルリーちゃん杖の音に慣れたみたい

りりーちゃーん、ルリーちゃんがおうちに来た頃、コツコツ音のする杖をついた男の方におびえて震えていたのを記事にしましたね。きのうの夕方、その方にお会いしたの。コツコツ音がして、「こんにちは」って声をかけていただいたの。そしたら普通にルリーちゃん歩いてお散歩が続けられたので少し成長したのかしら。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

ルリーちゃんの悪い癖

りりーちゃーん、りりーちゃんもお散歩の時、後ろから自転車や走って来られる方に接近するのでわたし(おかみさん)は怖い思いをして、いつも謝っていました。ルリーちゃんも一緒。リリーちゃんは大人になってからおうちに来たけどルリーちゃんは小さい時のしつけが悪かったのよね。反省してるわ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

ルリーちゃんがバタピーをキレイに噛むのに感心

りりーちゃーん、リリーちゃんがバタピーを食べた記憶が無いけど、ルリーちゃんにバタピーを二つに割ってあげると美味しそうに飲み込まずにカリカリ噛むの。どこのワンちゃんも何べんも噛むのかしら。感心しました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

部屋のカギが無い

りりーちゃーん、 毎日大騒ぎをしているダメなわたし(おかみさん)。いつも車に乗った時はフロントガラスのところに部屋のカギを置いてるの。それがおりろうとしたら無い。あーぁ また万札がとんでいくと思ったら御主人様が探してくれましたよ。「後部座席下にあった」と言われ嬉しくてたまりませんでした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

犬マークが不明になったと大騒ぎ

りりーちゃーん、今朝はルリーちゃんの犬マークが不明になったと大騒ぎ。狂犬病の注射の時にいただいたのを、まだ昨年のと張り替えていなかったの。時間がかかったけど見つけ出してホッとしているところよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

厚かましくもおみやげをいただいたルリーちゃん

りりーちゃーん、きのうは月末の支払いを済ませてルリーちゃんを連れてドライブ。前日にテレビ取材があった長洲(ながす)町の平川食堂さんへ。「テレビで見て来ました」と言ったの。支払いを済ませてお外に出たら奥さんが追いかけて来られて立ち話。「車にワンちゃんを乗せている」と言ったら、「ワンちゃんを見せて」と言ってお店に戻られたの。手には「ワンちゃんにあげて」と言ってビニールに小分けしたおやつ。厚かましくもいただいてかえりました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »