« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

おうちに来た猫さんにお宿だけ提供しましょうか

りりーちゃーん、きのうのお昼頃ちょっとだけお顔を見せた猫さんがいたの。わたし(おかみさん)が御主人様に「おうちに来た猫さんにお宿だけ提供しましょう」と提案をしたの。暑い時はどこででも寝れるでしょ。寒い時は風をよけるだけでも良いと思うのだけど。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

久しぶりの大はしゃぎ

りりーちゃーん、きのうの朝のお散歩でルリーちゃんは一番好きなマルちゃんとハナちゃんに会えておはしゃぎ。大きな声を出すは、知らない人が見たらけんかしてるように見えたかもしれないわね。いつまでもじゃれあってもいられないので引き離して帰りました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

ひやーっとしました

りりーちゃーん、きのうのちょっと遅めの朝のお散歩の時、わたし(おかみさん)はルリーちゃんのリードを手に丸めて持っていて首輪につなぐのを忘れたまんまドアを開けてしまったの。ルリーちゃんがパッと飛び出したのが何故だかわからない。ルリーちゃんは、毎日わたる車道を走って歩道まで行って止まって待ってくれたけどひやーっとしました。運良く車が一台も通らなかったから良かったけど。御主人様に、「ルリーは車の怖さを知らないから、いつかは車にはねられて死ぬ」といつも言われているの。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

気持良かった昼間のお散歩

りりーちゃーん、きのうは久しぶりにお昼間、日が照っている時間にルリーちゃんとお散歩に行ったの。気温も上がって気持良かった~。日陰に入れば別よ。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

街路樹に下げてあった袋の中身

りりーちゃーん、ワンちゃんがお散歩の時にご用を足したのを飼い主さんは持ち帰るのがルールなのに不届きな人がいるのよね。でも、面と向かって言えない。喧嘩になるかもわからないから。きのうの夕方、通りかかった樹木に「お持ち帰りください」と張り紙をした袋が下げてありました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

ご遺体ホテル

りりーちゃーん、この頃新しい言葉が多くて調べないと内容がわからないの。テレビのニュース番組で「ご遺体ホテル」と言うのを知ったの。みなさんご存じなのかしら。 おかみさん
ご遺体ホテル  誠に勝手ながらお借りしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

零下四度

りりーちゃーん、けさの気温は零下四度。わたし(おかみさん)が知っているので一番低い気温。朝起きて炊事場のお湯は出るけどお水が凍っていてヒヤッとしたの。お風呂場を見に行ったらちゃんとお水が出ました。きのう気温が低くなるのはわかっていたけど水道を少し出しておくことをすっかり忘れていたけど良かった~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

出かけるのがわかるのが不思議

りりーちゃーん、前も書きましたが、ルリーちゃんは御主人様かわたし(おかみさん)がお外に出ると感じたら、用意してるご飯(かりかり)をポリポリ食べ始めるの。朝から食べてないのでお腹が減ってると思うけど食べてない。用を足したいを思っても直ぐに行けるかわからないと思うのでしょうね。「えらい」といつも感じるの。人間様はそういかないと思うのだけど。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

「冷蔵庫の中の寒さでしょう」

りりーちゃーん、きのうの夕方のテレビで、明日の天気予報をアナウンサーの方が「冷蔵庫の中の寒さでしょう」とおっしゃったの。昔はそんな言い方していなかったと思うの。でも、わかりやすくていいと思いました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

寒かったのに5000歩

りりーちゃーん、あんなに寒かったから、御主人様が歩くのは無理と思っていたの。でも、ちょこちょこ歩いて歩数計を見ていたら1500歩あったの。それからどこででも歩いていたらルリーちゃんのお散歩で5000歩になりました~。心がけ次第なのね。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

寒くて出なかったのかしら

りりーちゃーん、きのうはおうちの近くでは雪は降らなかったけど、熊本市に初雪だとテレビで言ってました。寒いせいかどうかはわからないけど、ルリーちゃんが大を朝夕方三回も連れて行ったけどダメだったの。御主人様があまりに寒いのでダメかも知れないのでと言って連れて帰ったの。でも、夜になって苦しいのではと気になっていたら夕方少し暗くなってから四回目を連れて行ったらうまくいってホッと胸をなでおろしました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

朝も夕方も同時刻に同じワンちゃんとお散歩で会った

りりーちゃーん、きのうはお散歩で朝も夕方も同時刻に同じワンちゃんとお散歩で会ったの。今まで初めての経験よ。場所はおうちの前の坂道の先の幼稚園の近く。きのうは朝も夕方もいつもの時間じゃなかったの。「こんなこともあるのか」と御主人様にお話ししました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

焼き芋が和のスイーツ

りりーちゃーん、焼き芋が大好きなお話を何度もしましたね。この間のクロスワードクイズにヒントが「和のスイーツ」とあったの。答えが「焼き芋」だったのがうれしくて。焼き芋って格が上がったのだと思いましたよ。 おかみさん

焼き芋がスイーツとして大人気 まことに勝手ながらお借りしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

くじ運は良くならないみたい

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)って何度も言ったけど、くじ運が良くないの。いつも「今年こそは良くなるかな」と思って年賀はがきの当選番号を見るの。100枚くらいじゃ当たらないのよね。今年はゼロ。昨年は切手シートが一枚当たりました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

「ルリーを許す」と言ってくれた御主人様

りりーちゃーん、御主人様のおつまみを失敬して叱られてすねていたルリーちゃん。きのうの夜になって御主人様が「ルリーを許す」と言ったの。その時は御主人様のそばに寄って行ったけどまだまだ怖いと思ってるのね。なるべく近寄らないようにしてるみたい。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

叱られて御主人様にすねてるルリーちゃん

りりーちゃーん、リリーちゃんも御主人様のお酒のつまみを失敬したこと何度もありましたね。現場を見られなかったらわたし(おかみさん)は黙って知らぬふりをしてあげてたのよ。ところが、ルリーちゃんはわたし(おかみさん)が留守の時に一番好きないかのあぶったのを失敬してたのがわかって御主人様が叱ったそうなの。それから、ルリーちゃんは御主人様のそばに寄らないの。根性があるわね。感心よ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

雪は降っていないけど寒ーい

りりーちゃーん、リリーちゃんは雪が降っている時のお散歩を嫌がりダダをこねていたのを思い出しますよ。今朝は零度。雪は降ってないけど冷たいのよね。豪雪地帯のワンちゃん達、お散歩はどうしているのかしら。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

お月様がとっても綺麗

りりーちゃーん、きのう言おうと思っていたのが忘れてしまってけさになりました。炊事場の窓から見たお月様がとっても綺麗だったの。「けさのお月様はどんなかしら」と思ってお外に出たらけさのお月様もとっても綺麗だったから御主人様に言ったら、直ぐにお外に出て見てくれました。けさのお外の温度は三度、今からお散歩なの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

4500歩達成

りりーちゃーん、きのうも御主人様は上機嫌。沢山歩く方にとっては大した数値ではないでしょうけど、最近歩きはじめた者にとっては4500歩は大きいの。わたし(おかみさん)はまだ腰が悪いのでルリーちゃんが用を足すまでで2000歩位でしょう。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

テレビ「プレバト!!」が大好き

りりーちゃーん、きょうのお話はテレビのこと。TBSテレビ放送の「プレバト!!」が一番のお気に入り。御主人様もよ。放送時間になると胸がわくわくするから不思議。 おかみさん

プレバト!! まことに勝手ながら使わせていただいています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

笑い声に急ぎ足で近寄ってくるルリーちゃん

りりーちゃーん、この前も言ったと思うけど、御主人様がルリーちゃんは笑い声が大好き」と言うの。きのうの夕方、テレビに出ている男性が大きな声で笑ったら御主人様も大笑いしながら、「ルリーが近寄ってくる」と言ったの。そしたら、ルリーちゃん見事に急ぎ足で御主人様の横に座りました~。おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

時間の作り方が似てきた

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)が一人でコインランドリーに洗濯乾かしに行っていた時、乾くまでの時間はお部屋の中を歩いて歩数を伸ばしていたの。きのう御主人様とコインランドリーに行ったら、ルリーちゃんとお散歩のあと、なかなか乾かなくて時間があったの。そしたら、「あと何分かかる?」と聞いて又歩き出したの。努力の甲斐あって7200歩。御主人様大喜びです。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

今朝も御主人様とお散歩

りりーちゃーん、今朝もルリーちゃんは御主人様とお散歩。五時半に目を覚ましたらルリーちゃんが居ない。わたし(おかみさん)寝られて嬉しいのだけど心配なものよ。歩数は1800歩でした~。 おかみさん」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

ルリーちゃん鍛えられ過ぎみたい

りりーちゃーん、御主人様の歩く歩数が、きのうは7100歩。ルリーちゃんを連れて行ってくれたのでわたし(おかみさん)はらくらくしっぱなし。帰って来たルリーちゃんがおとなしいの。くたびれちゃったみたい。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

犬好きさんに「ふーっ」

りりーちゃーん、きのうの夕方のお散歩は御主人様の車でお散歩。御主人様がルリーちゃんをお散歩させて車に戻ってガラス戸を半分開けていた時、車の中のルリーちゃんに気付いて、前から近付いて来た男性が自転車を降りて御主人様に話かけられたの。わたし(おかみさん)は車から降りてお話ししていたら車の中からルリーちゃんの「ふーっ」の声が聞えたの。今度お会いしたら仲良くなってほしいの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

メガネケースが無い

りりーちゃーん、今朝、御主人様が「メガネケースが無い」と大騒ぎ。「さっきここに置いた。ルリーがくわえて行ったのでは?」と嫌疑をかけられたりリーちゃん。色は黒。ところが御主人様の黒バッグのファスナーのところにあって一件落着しました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

続けば良いけど

りりーちゃーん、御主人様が近くをお散歩すると言って、一昨日は7000歩。きのうは3500歩。ルリーちゃんを連れて行ってくれたのでわたし(おかみさん)夕方のお散歩無し。らくちんでした~。御主人様の決心は立派よ。続くかしら。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

震度2で目が覚めた

りりーちゃーん、夜中の三時に地震。揺れは小さかったけれど御主人様もルリーちゃんもわたし(おかみさん)も同時に目が覚めたの。ルリーちゃんは直ぐに立ち上がりました。熊本地方が震源地だからこわいの。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

三回も出るのが不思議

りりーちゃーん、きのうのことよ。ルリーちゃんの排泄が朝六時半、午後一時半、夕方四時半と三回。性状は良いし言うこと無し。毎日ではありませんよ。人間様にこんな方いらっしゃるかしら。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

「一枚も来ないの」って思っちゃった

りりーちゃーん、きのうの朝、ポストをな何べんも見たの。今まで元旦の年賀状は早かったの。でも、そんなに急ぐことではないのよね。「一枚も来ないの」って思っちゃった。そうこうしてるうちに「ぽとん」と音がしたのでポストを見たら年賀状が届いていました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

今年もよろしくお願い致します

皆様あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

りりーちゃーん、大みそかの日に御主人様が「この赤いのは何?」と。見たら、ねまきに赤マジックが散ったようにも見えたの。ところがよーく見たら「血」。でも、大したこと無かったの。直ぐに血は止まって痛みもあまり無くて良かった~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »