« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

飼育員がライオンに噛まれた

りりーちゃーん、テレビのニュースで見たんだけど、動物園の女の飼育員さんが檻を清掃中に噛まれたそうなの。ライオンは清掃をするところから別のところに離してなかったのかしら。お怪我が早く良くなられますように。 おかみさん

飼育員がライオンに噛まれた (誠に勝手ながらお借りしています)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

気温が零下の時よりも冷たく感じた

りりーちゃーん、きょうはお散歩に出たのは六時過ぎ。寒暖計は一度。エイッと気合を入れてルリーちゃんを連れて車道向こうの歩道へ。ルリーちゃんはとび跳ねて、またわたし(おかみさん)は転ぶのではと心配。事故が無いように急がないことね。「用が済んだらルリーちゃん早く帰ろうね」と念じていたら帰る方向をむいてくれましたよ。お利口なルリーちゃん。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

「ぞうくっとる」

りりーちゃーん、御主人様が最近つかった熊本弁「ぞうくっとる」。意味は侮辱している。ばかにしている。テレビを見ていて、「あのひとの言い方は、人をぞうくっとると」。特別に悪く思って言ったのではないわね。この言葉、聞いたことがありますか? おかみさん

熊本弁(肥後弁)・・・侮辱している。バカにしている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

♪狙いうち

りりーちゃーん、地震のニュースを聞くたびに、昔大ヒットした山本リンダさんの「♪狙いうち」を思いだすと御主人様とお話ししてるの。何故かというといつも西区が一番ひどい。100年前に大地震があってるのよね。もう勘弁してほしいのだけど。きのうの地震は震度2でした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

朝の冷たさよりも夕方の風が身にしみる

りりーちゃーん、 リリーちゃんとのお散歩も夕方の風が寒いお話を記事にしましたね。きのうの朝は温度見なかったけど、夕方のお散歩で風が強くて「ルリーちゃーん早くして~」と言ってしまいました。日は照っているのに風が強いの。きのうはとっても寒さが身にしみました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

あっ また地震

りりーちゃーん、きのうの夕方のゆっくりしていた時間に地震。「あっ また地震」とわたし。柱をゆっくり見ましたよ。「これは震度3」。と勝手に私。御主人様は「早くテレビをつけて」と。以前だったら直ぐにテレビをつけていたのにと思いました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

あっ またお会いした

りりーちゃーん、先日、真っ暗い時に、ルリーちゃんとぶつかりそうになった男性にわたし(おかみさん)はあわてて「おはようございます」とごあいさつ。男性も「おはようございます」と。その方のことが気になっていたら、けさのお散歩でまたお会いしたの。こんどは、後ろから。人の気配でルリーちゃんのリードをぐっと短くしたら、男性がすれ違いざまにニッコリ笑って「おはようございまーす」と。笑いながらわたしも「おはようございまーす」とご返事。気持の良いあさでした~。 おかみさん

| | コメント (2)

2017年2月21日 (火)

竜巻注意報

りりーちゃーん、きのうの朝、「竜巻注意報が出ている」とテレビで言ってたのでお散歩にはなるべく出ないようにしようと思っていたの。そしたら、お外に出ていた御主人様が「敷地内の盆栽の鉢が一個とんでいる」と。「竜巻はめったなことでは無い」と思っていましたが突風が吹いたのは間違いないのよね。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

ワンちゃんニャンちゃん静電気が起こるの?

りりーちゃーん、以前、リリーちゃんトムちゃんも含めて、うちに居たワンちゃんニャンちゃんに静電気が起こるなんて無かったの。そしたら、きのうの午後、車の中に居たルリーちゃんに御主人様が窓から手を入れたら「あ痛っ」て声がしたの。「どうしたの?」って尋ねたら「ルリーの静電気」と。びっくりしましたよ~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

今朝は気温一度

りりーちゃーん、きのうの夜の天気予報で阿蘇地方は零下六度と言っていたので心配でしたが零下にならなくて良かった。今からお散歩よ。零下じゃないとわかってると「寒い、冷たい」とあんまり感じないのが不思議~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

竹製のまごの手が怖くてブルブル

りりーちゃーん、 ルリーちゃんの怖くてブルブル震える癖は凄いの。御主人様が背中をかくために竹製のまごの手を手に持ったのを見た瞬間、強烈にブルブル震えだしたの。かわいそうなくらいでした~。 おかみさん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

天気予報で朝からウキウキ

りりーちゃーん、きのうの朝は前日からの天気予報で「春みたいになる」と言っていたので朝からウキウキ。朝お散歩に出た六時半は一度無かったの。初めてお会いした青年が元気よく「おつかれさまでーす」と声をかけて通りすぎて下さったの。犬散歩で「おつかれさまでーす」は初めてでした~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

お散歩コースを変えたら

りりーちゃーん、きのうの夕方お散歩コースを変えたら、初めてお会いするご夫人に会ったの。あいさつの後、「私、猫好きなの」と。何とお話ししたら良いのか考えていたら、「私、足が弱くて犬散歩が無理なのでお家で猫を飼っている」と。犬好きさんだったことが判明。おしゃべりしたかったのよね。これで納得しました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

後追いしてる子供のようにみえたルリーちゃん

りりーちゃーん、 きのうの夕方、いつものようにルリーちゃんと一緒にお買い物から帰ってきたの。いつもだったら御主人様とわたし(おかみさん)とルリーちゃんは一緒に車から降りるの。ところがきのうは忘れ物があって御主人様は車から降りないでそのままお買い物に行ったの。ルリーちゃんは「御主人様はどこへ行くの」と言わんばかりに立ち止まって車の後ろを見ていたのが、ちょうど後追いしてる子供のように見えたのでした~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

朝六時雨の予報が当たっちゃった

りりーちゃーん、きのうの夜に翌朝の天気予報を確認していたら朝六時だけ雨の予報。朝、六時過ぎにルリーちゃんを連れてお外に出たら降っていない。「六時だけ雨ってこと無ないでしょう」と思っていたけど小雨が降ったの。当たっちゃった~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

顔を見ると合格がわかる

りりーちゃーん、きのうのお昼、御主人様とNHKテレビの「のど自慢」を見ていたら、御主人様が綺麗な若い女性が登場し歌を歌い始めたばかりなのに「合格」と言ったの。わたし(おかみさん)が「まだ歌い終わっていませんよ」と言ったの。何と御主人様が言った通り三つ鐘の合格。「顔を見ると合格がわかる」って本当になったの。偶然ってあるものなのね。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

初めての「焼きジャガイモ」

りりーちゃーん、きのうの朝ストーブでからいもを焼くついでにからいもと大きさが同じくらいのじゃがいもを焼いたの。焼き芋が大好きのルリーちゃんが食べるかためしにあげてみたの。一口お口に入れて噛んで直ぐにお皿に戻したの。「嫌いなのかな」と思っていたら、ちょっと間があってお皿に近付いてまたお口へ。それから噛みなおして一個たべちゃいました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

大雪にならなくて良かった

りりーちゃーん、数日前からの天気予報で西日本が大雪と言っていたの。きのうのお昼のお散歩の時は少し雪が降っていたので心配してたの。今朝起きて寒暖計を見たら零度。今、新聞を取りに出たら一度。今からルリーちゃんを連れてご用を足しに出ます。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

人気動画 白黒猫トム君他

りりーちゃーん、きのうの朝のテレビで映っている猫さんがトムちゃん似の白黒猫さん。思わず「あっトムちゃん」と言いましたよ。そしたら、画面に「トム君」と出たので御主人様と一緒に驚きました~。 おかみさん

人気動画 白黒猫トム君他 (まことに勝手ながらお借りしています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

「三百代言」とは

りりーちゃーん、きょうはわたし(おかみさん)の趣味のクロスワードの問題でわからなかった言葉のお話しよ。「三百代言」を初めて知りました~。 おかみさん

「三百代言」とは   (誠に勝手ながら使わせていただきました)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

きのう昼間風が強かった~

りりーちゃーん、きのうのお昼はお天気が良く気温も割と高かったみたい。お散歩に出てしばらくしたら風が強くて「この風なーに」って思いましたよ。そしたら、夕方のお散歩でお外に出たら風が無いの。昼と夕方で寒さが全然ちがって感じられました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

「お箸用意しましょうか」

りりーちゃーん、この頃、スーパーのレジーさんが丁寧な言い方をされることが多いみたい。きのうのお昼にお惣菜を一パック買ったの。そしたら、レジーさんに「お箸用意しましょうか」と言われたの。お惣菜でお箸をいただいて帰るなんて思いもしていませんからびっくりしました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

ひきゃぶれた

りりーちゃーん、 りりーちゃんが好きだったからいもをルリーちゃんのために植木市で買った来てくれた時、入れてくれたビニール袋がやぶれてしまったの。その時に御主人様が、「あっ (ビニール袋が)ひきゃぶれた」と声を出したの。今はただ「やぶれた」と言うみたいね。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
ひきゃぶれる・・・やぶれる

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

久しぶりに農道へ行ってみました

リリーちゃんと毎朝行っていた農道へ久しぶりに行ってみました。何故行かなかったと言うとリリーちゃんとのお散歩の時、三度ほどヘビさんに遭遇し怖い思いをしたの。その話を御主人様が知ってから、「農道には行くな」と言われているから行かなかったの。三月の啓蟄(けいちつ)の前は、ヘビさんは出てこないから大丈夫と言われているから行ってみたの。決着が直ぐにつくから気に入ってるの。その通りでしたよ~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

暖かいとお散歩の人が多い

りりーちゃーん、朝は寒かったけど、きのうの午後のルリーちゃんとのお散歩の時は暖かくてお散歩の人が多くいたの。時間帯が違うから知らない方ばかり。お外を見て暖かいとワンちゃんを連れて無くてもお散歩に出たくなるのでしょうね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

若い女の方と朝のごあいさつ

りりーちゃーん、きのうは珍しく朝のお散歩時間に通勤とお見受けした女の方とごあいさつ。この方とは二回目かな。ニッコリ笑ってルリーちゃんに手を出してくださったけど残念ながらルリーちゃんは反応無し。また、お会いしたいな。ルリーちゃんにちょっとがっかりしました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

苦労して大が出ると飛びはねるルリーちゃん

りりーちゃーん、ルリーちゃんのお散歩でちょっと歩いてすんなり出る時もあり、何度も歩いても出ない時があるの。きのうは、一回目はお買い物の前で二回目はお買い物後。あきらめかけていたけど再度挑戦とルリーちゃんも一生懸命に歩いたらうまくいったの。離れたところで見ていた御主人様に「ルリーが飛び跳ねたのでうまくいった」と確信したそうなの。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

気の使い過ぎで疲れないかしら

りりーちゃーん、いつも行くドラッグストアの女性スタッフの方が、支払い後に「お気をつけてお帰り下さい」って言って下さったの。沢山のお客様に言うのは疲れないかと心配。御主人様には、「お前が年寄りだから」って憎まれ口を言われちゃった。暇の時ならいいでしょうけど、このお店は一番お値段がお安いお店でいつもレジーは行列なの。お名前を憶えて帰りました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »