« 2017年3月 | トップページ

2017年4月27日 (木)

猫さんを肩に乗せて街中を歩く

りりーちゃーん、きのうテレビで猫さんを肩に乗せて街中を歩いてるのをみたの。短時間じゃないの。飼い主さんがお店に入ってコーヒーを飲んでる時は、お隣の席におとなしく座っているの。おうちにも20匹以上飼ったけどとても考えられないわ。 おかみさん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

あーぁ また雨なのよね

りりーちゃーん、 またまた嘆きの言葉が出ちゃった。きのうからわかっていたけど、今朝六時にお外に出たら時間通りの雨。お家の前まで行ってルリーちゃんが先まで行きたがらなかったので帰って来ちゃった。雨が止んでからまた行きなおしますから。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

おやつは一芸を見せてからあげる

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)はリリーちゃんの時もそうだったけど、しつけをしたらおやつをあげるように御主人様に言われているけど甘いのよね。御主人様は、ちゃんと出来るとわかっていることも最初から号令をかけてるの。「もってこい」は出来そうにないわね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

4月23日はしじみの日

りりーちゃーん、最近は、毎日が「何の日」と名前がついてるみたい。きのう4月23日は「423でしじみ」の日ですって。毎日しじみのことは、コマーシャルで聞かない日は無いわね。 おかみさん

4月23日はしじみの日  (誠に勝手ながら使わせていただきました)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

ルリーちゃんの「待ち姿」

りりーちゃーん、きのうはご用があってルリーちゃんも一緒に行ったの。短い時間だったけど暑かったの。四か所とも窓を少し開けていたけどちょっと心配で、ご用が終わって急ぎ足で車の近くで御主人様が大声で「ルリー」って呼んで車の中を見たら、ルリーちゃんが見えたのですって。わたし(おかみさん)は視力が良く無くて見えなかったの。そしたら、「ルリーは後部座席から身をのり出して運転席に首をのせている」と。機嫌よく待っていてくれたのでしょう。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

ニャンちゃん、ワンちゃんどちらかしら

りりーちゃーん、リリーちゃんとお散歩してた頃、つないで無いワンちゃんに近付いて来られ大半恐い目に遭いましたね。きのうドライブ途中、ルリーちゃんをお散歩させていたら、ずーっと先に黒いものが見えたけどワンちゃんかニャンちゃんかがわからない。ルリーちゃんも立ち上がって見てたけどはっきり見えないの。とうとう御主人様の出番。判定は「大きい黒猫さん」と。大きい猫さんだったのよね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

転覆病

リリーちゃーん、おうちの水槽の生き物は御主人様がお世話をしてるけど、時々電気を消したりはしてるの。先日、一匹の金魚がひっくり返ってるの。「死んじゃったのかしら」と思っていたらそうじゃなかったのね。御主人様に言ったら、「あの金魚は食べ過ぎてひっくり返る」と。今は元気に泳いでいますよ。 おかみさん

転覆病 (誠に勝手ながらお借りしています)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

ルリーちゃんお昼寝の寝言

りりーちゃーん、ルリーちゃんの夕方の寝言、きのうははっきりと聞こえましたよ。リリーちゃんのは覚えていないけど。むひゅと言うような感じね。御主人様も「寝言に間違いない」って言いました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

天才ワンちゃんをテレビでみた

りりーちゃーん、テレビで冷蔵庫を開けて御主人様に冷たい飲み物を持って行き、そのあと開けっ放しの冷蔵庫のドアを閉めたのでびっくりしていたら掃除機を引っ張って掃除機のスイッチを入れて掃除機をかけていましたよ。すごいワンちゃんが居るものだと感心しました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

きのうの雨風はひどかった

りりーちゃーん、きのうは雨風がひどくてお散歩大変でした。御主人様がトンネルの近くまで車に乗せてくれました。わたしは傘をさしてるけどルリーちゃんは雨の中を小走り。排泄が近くなるとわたし(おかみさん)は傘をぶりやってルリーちゃんと小走り。うまく古新聞紙にキャッチ。ホッとして傘のあるところまで歩いているのを見た御主人様は、「傘は俺がとってくる」と言って傘をぶりやったところまで歩いて持って来てくれました~。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
ぶりやる・・・なげやる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

物忘れ

りりーちゃーん、物忘れでいつも御主人様にあれこれ言われているのは、「本当だから仕方がない」と思っていましたよ。きのう、「ご飯のスイッチを入れてね」と頼んでいたの。そしたら、ご飯の時間に、「ご飯」と言われて炊飯器を見たら炊けてない。「あれっ スイッチを入れるのを忘れたな」と思っていたら、御主人様「ご飯のスイッチを入れるのを忘れた」と。ちょっと嬉しかったわ。 おかみさん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

物忘れがひどすぎる

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)の物忘れがひどすぎて御主人様が呆れてるの。近くの温泉に入って出てきたら洗面用具一式を忘れて車に乗るときに気が付いたの。持ってきたのは着替えを入れた袋のみ。「あーぁ こんないひどいとは」と呆れちゃった。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

熊本地震から早一年

りりーちゃーん、熊本地震から早一年、ルリーちゃんが怖がって舌を長ーく伸ばしてブルブル震えていたのが忘れられないの。きのうのテレビは熊本地震一色。ずーっと観ていました。地震後はお水貰いに行くのが一番の仕事でした。今こうやって無事にいられることに感謝感謝です。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

南阿蘇村の一心行の大桜が満開

りりーちゃーん、きのうも行楽日和。ルリーちゃん共々、南阿蘇村の一心行の大桜を見に行って来ましたよ。桜まつり開催中。ルリーちゃんも大喜びで元気良く走るのでリードを持っているわたし(おかみさん)はくたびれました~。

一心行(いっしんぎょう)の大桜 (まことに勝手ながら使わせていただきました。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

沢山のワンちゃんと会いました~

りりーちゃーん、きのうは久しぶりの晴れ。あたたかくて行楽日和。今年は桜の開花が遅かったので桜の花が咲く前に一応のお花見は終わっていたの。きのうは玉名市の蛇ガ谷公園の桜を見に行ったの。大方の桜は散りかかっていましたよ。この公園にはワンちゃん連れが多くてルリーちゃんはキョロキョロ。お洋服を着た小型犬が主力。おとなしそうなゴールデンレトリバーも居て飼い主さんと近寄って来られたのでお声はかけたけど積極的に近寄りませんでした~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

震度2

りりーちゃーん、明け方少しの揺れに御主人様が「あっ地震」と。わたし(おかみさん)は、「地震と思う。テレビをつけて」と言ったの。また西区が震度2。「あーぁ」とため息が出ました。ルリーちゃんは今回はグーグーお寝んね。揺れに慣れちゃったのかしら。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

自動ドアに慣れ過ぎた

りりーちゃーん、今のお店はほとんど自動ドア。思い出すのはりりーちゃんがおうちに来る前、病院の自動ドアの前て立っていて自動ドアが開くのを冷や冷やしながら見ていたことを思い出したの。最近行く飲食店が自動ドアでないの。ドアがとって重い。歳をとったからそう感じるのかしら。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

黒猫さんを見て大喜びのルリーちゃん

りりーちゃーん、きのうの朝のお散歩帰りのお話しよ。おうちの近くの道向こうに黒猫さんの姿が見えたの。猫さんの姿を見たのは久しぶり。ルリーちゃんは飛び上がって大喜び。車道に飛びださないかと冷や冷やしながらリードを短く持っていましたよ。ルリーちゃんはきっとトムちゃんを思い出したのよね。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

今朝16度

リリーちゃーん、きのうの朝は起きて17度。本格的な春の到来みたいよ。お散歩がたのしい。その割にはすれ違う方が少ないのよね。お散歩のコースを変えてみようかと思いました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

何故吠えたのかがわからない

りりーちゃーん、きのうのお昼前のお散歩の時、帰りの狭い少し下り坂で銀行員さんのバイクと会ったの。走りにくいだろうとリードを短くして道の端っこによけたの。そしたら、ルリーちゃんはスピードを落として通り過ぎようとされた行員さんにワンワン吠えたの。めったの吠えないルリーちゃんは何故吠えたのかが不思議でした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

お外で吐いてくれて良かった

りりーちゃーん、前日からルリーちゃんが何となく吐きはしないかと心配していたの。朝から小雨。普通にお散歩を終えて帰ろうとしたら途中で吐いたの。内容物は草が見えたので少し安心しましたよ。お外で吐いてくれて良かった~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

「ごいごい」食う

りりーちゃーん、御主人様のおつまみのバタピーをわたし(おかみさん)とルリーちゃんと食べるの。それが最近、毎日。ルリーちゃんには一粒を割ってあげてるの。お利口に噛んで食べてるわよ。それを毎日見てる御主人様に「ごいごい食う」と言われちゃった。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
ごいごい・・・どんどん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

気温23度

りりーちゃーん、 きのうは気温23度。「寒いやら風が冷たい」と不平言ってたけど暖かくて嬉しくなりましたよ。「もうストーブは良いのかな」って思うけど朝はまだ必要ね。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

領収書 0円也

りりーちゃーん、きのう、またまたJAFロードサービスのお世話になりました。ルリーちゃんをトンネル近くまで朝のお散歩に連れて行った時、トンネルで車のライトを点けトンネルを出ても消すのを忘れてお家に帰っても消すのを忘れていたの。夕方お買い物に出ようとしたらバッテリーがあがっていたの。何度やっても懲りないのよね。JAFさん直ぐに来て下さって「領収書 0円也」。本当に感謝感謝なの。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

タイミングバッチリ

りりーちゃーん、きのうの朝のお散歩の時、わたし(おかみさん)には見えなかったけど、ルリーちゃんには前から来る人たちが見えていたのよね。ルリーちゃんは伏せをして待っていたの。登場したのはマルちゃん、ハナちゃんご一行様。ルリーちゃんの喜びは、吠えてじゃれあってすごいの。でも、残念ながら小雨で少しの時間で別れました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

まだ寒いわね

りりーちゃーん、けさの温度は八度。熊本の開花宣言はきのうの四月二日。史上二番目に遅いみたい。まだまだ「お散歩がたのしい~」とはいかないの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

「テレビのリモコンが無い」

りりーちゃーん、きのうも御主人様のいつもの声が聞えましたよ。御主人様とわたし(おかみさん)がいつも言う言葉、「テレビのリモコンが無い」と。近くに無いはずは無いのよね。きのうはお湯ポットの上にありました~。近くにあるのがなぜ見えないのかが不思議なの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ