« 猫さんを肩に乗せて街中を歩く | トップページ | ネットで可愛い猫さんをみました »

2017年4月28日 (金)

ぞうくっとる

りりーちゃーん、きょうは熊本弁のお話しよ。御主人様がよく使う言葉に「ぞうくっとる」というのがあるの。わたし(おかみさん)は使わないけど。意味は、「侮辱している。バカにしている」。「この人好きじゃない」は、誰にもあること。御主人様はテレビに出る人をみて、「このひとは、人を馬鹿にしてるような言い方をするから嫌い」と。言ってる人は、「そんなつもりは無いのでは」と思っているのだけど。人それぞれなのよね。 おかみさん

熊本弁(肥後弁)
ぞうくっとる・・・侮辱している。バカにしている。

|

« 猫さんを肩に乗せて街中を歩く | トップページ | ネットで可愛い猫さんをみました »

コメント

ぞうくっとる、は使いませんが、意味するところはよく分かります。
感じるのですものね、発言者を馬鹿な人可哀そうな人とは思っても、その時は腹立たしいですから。

投稿: kazuyoo60 | 2017年4月28日 (金) 07時36分

ぞうくっとる・・・。
隣の県だけど、分かりませんでしたcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2017年4月28日 (金) 16時38分

kazuyoo60さん こんばんは^^

>発言者を馬鹿な人可哀そうな人とは思っても、その時は腹立たしいですから。
わたしはみないようにしています。

投稿: リリー姫 | 2017年4月28日 (金) 20時20分

ミャンビックさん こんばんは。

>隣の県だけど、分かりませんでしたcoldsweats02
お隣の県でも遠いですねthink

投稿: リリー姫 | 2017年4月28日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/65206428

この記事へのトラックバック一覧です: ぞうくっとる:

« 猫さんを肩に乗せて街中を歩く | トップページ | ネットで可愛い猫さんをみました »