« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

元気を見習いたい

りりーちゃーん、きのうの新聞に載っていた女性の方の声を見習いたいと思ったの。その方は91歳。テレビが故障したのね。「テレビを修理でなくて購入したい」と。「テレビは10年ものですから買い換えた方がいいでしょう」と。わたし(おかみさん)も目標設定を高くしようと心に決めました~。 おかみさん

福岡の女性の方 勝手にお言葉使わせていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

初めてお会いした時は震えて歩けなかったルリーでした

りりーちゃーん、ルリーちゃんがおうち来た頃、お散歩でお会いする方の杖の音を怖がって立ち止まって歩けなかったの。きのうはその男性とお会いしたの。わたし(おかみさん)は、「おはようございます」と。ルリーちゃんは愛想は良くないけど震えることはなくて、その男性も安心されたのじゃないかと思いました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

白鵬関 全勝優勝おめでとうございます

りりーちゃーん、お相撲をテレビで見ていた感想よ。一昨日、千秋楽を待たずに横綱白鳳関の優勝が決まって、インタビューを見ていて最高の笑顔と表情が素晴らしいと思ったの。きのうは、全勝優勝のインタビューもテレビでくぎ付けになって観ていました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

雨の予報が当たらなかった

りりーちゃーん、この間、雨が続くという予報だったので洗濯を控えていたら降りそうにないの。遅くから選択して干して乾いてくれたから良かったけど、何だか損をしたみたいな気になっちゃった。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

きょうは雨が降らなくて良かったですね

りりーちゃーん、きのうは快晴でお昼のお散歩の時、後ろから来た自転車の女性に、「きょうは雨が降らなくて良かったですね」とニコニコ顔で声をかけられたの。前回、雨の中で悪戦苦闘しているのを見ておられたのよね。声を掛けていただくとうれしいわ。お散歩も張り合い大ありよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

ワタシワタシ詐欺

りりーちゃーん、ネーミングが面白いと思いませんか。「オレオレ詐欺」の後は「ワタシワタシ詐欺」ですって。最近知らない女の人から電話があったの。親しそうに話しかけるの。おうちには子供はいないからその心配はないわね。 おかみさん

ワタシワタシ詐欺  (誠に勝手ながらお借りしています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

ニュースで見た地割れが怖い

りりーちゃーん、テレビできのうの地割れのニュースを見て、熊本地震の時の地割れがニュースになるほど大きくは無いけど、じーっと見ると少し形が変わったように見えるの。少しづつ力をつけてまた大きな揺れになるのかと思うと怖くて考えないようにしてるの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

見た目ではわからない

りりーちゃーん、 きのうは菊池市までルリーちゃんも一緒に久しぶりのドライブ。お天気が良く暑ーい。昼食に以前行っていた食堂に寄ってみたら、工事中で従業員募集中。外からではそんなに損傷はないみたいでも熊本地震の被害は甚大だったのよね。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

お客様が少ないお店は親切

りりーちゃーん、 きのうは最近行かなかったスーパーに寄ってみたの。レジーも並ばなくていいし、袋詰めした後のかごも片づけてくれました。ニッコリ笑って「ありがとうございました」のあいさつも気持ちの良いものでした~。おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

「猫さんとリード」を勉強しようかしら

りりーちゃーん、ネットで猫さんにリードを付けてる方の記事を読んでおうちも「トムちゃんが小さい時にいろいろ勉強すればよかった」とちょっと後悔してるの。記事をお借りして読んでみようと思っているの。 おかみさん

猫さんにリードを付けてお散歩させる方法 (まことに勝手ながらお借りしています)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

リードをくわえてお散歩させる猫さん

りりーちゃーん、世の中には色々な猫さんがいるのにびっくりしましたよ。猫さんがワンちゃんとリードをつないでお散歩をさせているのですから。 おかみさん

リードをくわえてお散歩させる猫さん (誠に勝手ながらお借りしています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

佐和子さん おめでとうございます

りりーちゃーん、テレビの番組で御主人様もわたし(おかみさん)も毎週観ているのが「サワコの朝」なの。ご結婚のニュースをみて嬉しくなりました。年齢じゃないのよね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

相撲は「勝てば良い」と違うのでは

りりーちゃーん。きのうのお相撲のテレビを見ていて思ったことよ。横綱に初対戦のお相手だからこそ、ちゃんと取り組んで欲しかったの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

ニラと水仙

りりーちゃーん、 きのうのテレビでニラと水仙を間違えて食中毒にかかったニュースをみたの。ニラもよく食べるし水仙はおうちにあるでしょ。そんなに間違えるのかしら。用心しなくっちゃ。 おかみさん

ニラと水仙の見分け方  (まことに勝手ながらお借りしています)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

吠え声健在でした~

りりーちゃーん、きのう熊本地震後、初めてそのおうちの前をお散歩で通ったの。今まで、通るたびに吠えていたワンちゃんがお庭でお昼寝している姿は何度も見ていたけど「今でもほえるのかしら」と思って通ったら以前の通り元気に吠えてくれました~。おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

見えないけど聞えました~

りりーちゃーん、きのうの朝のお散歩で、おうちの前の歩道のずーっと先から大好きなマルちゃんとハナちゃんが来てるのが音でわかったのよね。ルリーちゃんは伏せをして待っていたの。マルちゃんハナちゃんは一目散に走りだすから飼い主さんは走らなくちゃならないから大変よ。見えなくても音でわかるからワンちゃんは凄いといつも思います。久ぶりのスキンシップでルリーちゃん大喜びでした~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

早い時間に洗濯物が乾いた

りりーちゃーん、きのうは朝から晴れ。洗濯物の乾きが早くて嬉しくなったの。もちろんお散歩も快適よ。暑いくらいだけど風が気持良い。久しぶりに感じました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

お散歩2800歩

りりーちゃーん、きのうの朝は御主人様とルリーちゃんと一緒に久しぶりに2800歩歩きました。昨年、腰を痛めてからこんなに歩いたのは初めてよ。「これから少しづつ歩数が減らないように」と思っているのだけど。 おかみさん

| | コメント (4)

2017年5月13日 (土)

大雨にならなくて良かった

りりーちゃーん、きのうはやや強い揺れで、わたし(おかみさん)は震度3だと思ったの。御主人様は「いやー  少し強かった」と。そしたら震度4。それも西区。ところがその後、今度はテレビに「熊本大雨情報」が。避難はどこにするかを御主人様と相談。でも、大雨にならなくて良かった~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

相撲荒汐部屋の看板猫モルちゃん

リリーちゃーん、テレビでみたの。相撲荒汐部屋の看板猫さんを。ルリーちゃんが猫さん好きなのよね。看板猫さんは流行ね。これで今まで以上にお相撲の人気が上がってくれたらいいと思っているの。 おかみさん

荒汐部屋の看板猫モルちゃん  (まことに勝手ながらお借りしています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

朝は15度で寒く感じる

りりーちゃーん、朝の気温が15度で寒く感じるのは贅沢よね。お昼が27度は5月にしては暑すぎ。きのうは朝6時半からルリーちゃんと御主人様と三人で久しぶりにお散歩に。寒いと思っていたけど歩いているうちに寒いと思わなくなりました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

リリーちゃんの方がサイズが大きい

リリーちゃーん、今までリリーちゃんとルリーちゃんはサイズは同じくらいだと思っていたの。きのうの雨で御主人様が「ルリーにレインコートは無いのか」と。久しぶりに「ルリーちゃんとお散歩に行く」と言ってくれたの。だから、リリーちゃんが三度しか着てくれなかったのを出してあげて着せたの。そしたらしっぽが出ないの。身体が短いのよね。だからレインコートを着せるのはあきらめました~。 おかみさん、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

素晴らしい 75歳の方が人命救助

りりーちゃーん、75歳の方が人命救助をされたのをきのうテレビで知り嬉しくなりました。この世には素晴らしい方がおられるのね。年齢じゃないのよね。 おかみさん

75歳の方が人命救助  (誠に勝手ながらお借りしています)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

5月7日はコナモンの日

りりーちゃーん、今の世の中は記念日だらけ。5月7日は、ごろ合わせで「57 コナモンの日」。テレビでは良く聞くけど、熊本ではあまりコナモンとは言わないみたい。 おかみさん

5月7日はコナモンの日   (まことに勝手ながらお借りしています)

| | コメント (4)

2017年5月 7日 (日)

ルリーちゃんは御主人様のお膝がだーい好き

りりーちゃーん、ルリーちゃんがおうちに来て四年目。早いわね。リリーちゃんは御主人様のお膝が大好きだったけど、いつもトムちゃんに取られてばかりでしたね。今はルリーちゃんだけだから、御主人様の「ご機嫌が良い」とわかるとお膝の上にお顔を乗せていますよ。リリーちゃんとちょっと違うわね。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

きょうは暑いですね~

りりーちゃーん、きのうのお昼前、ルリーちゃんとお散歩をしていたら後ろから大きな明るい声で、「きょうは暑いですね~」とニコニコ顔であいさつをして下さったの。女の方よ。自転車のかごにはたくさん荷物が入っていました。自転車こぐのも大変なのにお散歩中のわたし(おかみさん)によくぞ声をかけて下さったと思うと嬉しくてたまらなかったの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

揺れに気が付かなかった

りりーちゃーん、ルリーちゃんとわたし(おかみさん)は、今朝、早朝の揺れに気が付かなかったの。御主人様に「又も西区が震度2」と声をかけられ目が覚めましたよ。西区は前も言いましたが狙われてるみたい。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

暑ーい

りりーちゃーん、お昼間は暑ーい。お散歩に出て、「ルリーちゃんの肉球が熱いだろう」とそれだけが心配。リリーちゃんの時、行っていた病院の先生に、「午後3時まではお散歩を控えるように」って言われていたの。草の上だけを歩いてくれたらいいけど、雨で草丈が伸びてるのよね。「4時過ぎたらいいかな」と思って連れて行ってるの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

冷ーっとしました

りりーちゃーん、きのうの朝、玄関のドアが開いたままだったの。お散歩は済んでいたからルリーちゃんが飛び出さなかたのかも知れないけど冷ーっとしました。リリーちゃんの時は、飛び出しても直ぐにおうちに帰って来てたから安心していたの。ルリーちゃんはとても帰って来ると思えないの。御主人様は、「帰って来る」と言うけど。「今度から気を付けようと」思いました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

5月1日の三日月さん

りりーちゃーん、きのうの夜、久しぶりに三日月さんを眺めましたよ。リリーちゃんと夜お散歩をしていた頃は、夜のお月様を眺めていましたね。最近は夜にお散歩に出るのは皆無。何があるかわからないので怖いの。おかみさん

5月1日の三日月  (まことに勝手ながらお借りしています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

ブタクサを知らなかった

りりーちゃーん、きのうの新聞に載っていたクロスワードのお話しよ。わからなかった回答が「ブタクサ」。わたし(おかみさん)は知らなかったの。みなさんご存じなのよね。 おかみさん

ブタクサ  (まことに勝手ながら使わせていただきました)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »