« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

鹿央町ハス祭り

りりーちゃーん、きのうは鹿央町のハス祭りに行って来ました。ハスの花は午前中に行かないとしぼんじゃって見れないと知っていましたよ。ルリーちゃんをお散歩させたから良かったことにしましょう。ハス祭りは8月迄あると言うことなのでまた行こうと思っているのだけど。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

テレビに引き込まれちゃった

りりーちゃーん。きのうは珍しくテレビに引き込まれて遅くまで観てしまいました。「ダイエットビレッジ」と言う番組。100キロ超のお方が一か月で10数キロ減量できるからプロの教えに感心しましたよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

早く済んでひと安心

りりーちゃーん、きのうの晩から心配していたの。翌日が一日中雨の予報だったからよ。朝起きてお外を見たら外は霧雨。ルリーちゃんをせかせて農道へ。なかなか催さなかったけど用が済みホッとしてるところなの。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

ワンちゃん助けようと列車にはねられる

りりーちゃーん、 きのうのニュースをみて他人ごとではないと思いましたよ。おうちの近くではお散歩コースに列車の通る踏切はありませんよね。お散歩の時は連れている人もワンちゃんにも最大の注意が肝心だと思いましたよ。 おかみさん

ワンちゃん助けようとして列車にはねられる  (誠に勝手ながらお借りしています)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

なんでだろう

りりーちゃーん、ルリーちゃんが車道の白線の上でオシッコをしたの。それも続けて二日。「ダメよ」と叱ったけど、どうしたのでしょう。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

初めてから揚げを食べた歌丸さん

りりーちゃーん、きのうテレビで「人生80年初めてから揚げを食べた歌丸さん」と放送してるのを聞いたの。なんで今まで食べなかったのかしら。そう言えば、から揚げは「太る」って言っていましたよね。でも、歌丸さんには関係が無かったと思うのだけど。 おかみさん

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

泡立て器で死亡事故

りりーちゃーん、きのうのテレビのニュースでみたの。「調理器具で死亡事故とは何事なの」と思ったの。内容は今からネットの記事を読んでみるわ。 おかみさん

泡立て器で死亡事故 フランス (まことに勝手ながらお借りしています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

プールに小象さんが落ちた

りりーちゃーん、きのうのテレビのニュースで知ったの。プールに落ちた小象さん救出のお話しよ。御主人様もわたし(おかみさん)も大感動しました~。 おかみさん

感動の救出劇 (まことに勝手ながらお借りしています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

いつ大雨になるかが心配

りりーちゃーん、天気予報では大雨だったけど免れましたよ。思い出すのは数年前、トムちゃんをリュックに入れて避難することを考えていた時のこと。この時も予想外に川の水が増えなかったことでした。きょうは一日、曇りの予報です。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

本格的梅雨

りりーちゃーん、きのうは本格的梅雨になってルリーちゃんのお散歩を心配していたの。そしたら、リリーちゃんのお散歩の時、用を足す時間の効率が一番良かった農道のことを数日前に思い出したの。早速小雨の中、農道へ。でも、きのうはうまくいきませんでした、雨が降り出さないうちに朝のお散歩に行って来まーす。 おかみさん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

アイスクリームの自販機があると嬉しい

りりーちゃーん、きのうはルリーちゃんと一緒に江津湖公園に行って来ましたよ。リリーちゃんとも行きましたね。前に何度か行っているのでご用が済むのも早ーい。それも日陰で草が生えてるところをルリーちゃんは覚えているのね。。30度を超えてる暑さで無かったら公園内を歩いたのだけど。御主人様から、「ここにはアイスクリームの自販機がある」との嬉しい声が聞こえてきました。ルリーちゃんの欲しそうなお顔に負けて分けてあげました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

雨が降らないのを喜んでいていいのかしら

りりーちゃーん、 おうちにとっては梅雨は一番ルリーちゃんが大変。でも、「雨が降らないのを喜んでばかりいていいのかしら」と思っていますよ。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

セロリを食べちゃった

リリーちゃーん、ルリーちゃんがいつも何でも食べて驚いているのだけど、きのうはセロリを食べたの。さすが葉っぱの青い部分は吐き出しました。御主人様は「人間でも嫌いな人が多いのでは」と言いました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

きょうは特に暑くなりそう

りりーちゃーん、けさは19度。お昼間は31度の予報。一番暑くなりそうなの。お昼から夕方まではルリーちゃんはおうちに居てもらわないと肉球が火傷でもしたら大変。リリーちゃんの時も一度もそんなことはありませんでしたね。でも、用心が肝要ね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

早朝のガサゴソ

りりーちゃーん、ルリーちゃんが早朝3時頃ガサゴソ音を立てるの。「ルリーちゃーん、もうちょっとお寝んね」と言ったらおとなしくなったの。そしたらまたガサゴソ。御主人様が気が付き、「俺が車で連れて行ってやろうか」と。お言葉に甘え小用を済ませたらぐっすりお寝んねしました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

「寒暖の差がひどい」

りりーちゃーん、今朝、御主人様が最初に言った言葉が「寒暖の差がひどい」なの。今朝は16度で、きょうもお昼間は30度くらいになるのでしょう。それにしてもオーバーな言い方ね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

8Kテレビ

りりーちゃーん、お家のテレビは、リリーちゃんがおうちの居た時買ったもの。でも、新しいのがどんどん出来てるのよね。 おかみさん

8Kテレビ  (まことに勝手ながらお借りしています)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

熟睡しているのを見て心配

りりーちゃーん、近頃、ルリーちゃんの寝姿を見て心配なの。御主人様も「ルリーは死んでいないか?」と思うくらいよ。リリーちゃんの時は一度も感じなかったけど。夜中に熟睡してるのは当たり前でしょうけど、お昼間もよ。疲れがひどいのかしら。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

朝はひんやり感じる

りりーちゃーん、朝のお散歩はそんなに気温が低くないけどひんやり感じるの。お昼間は30度。気温の差があるのよね。夕方のお散歩は時間を考えるの。風がある日は時間が早くても良いみたい。枯草があれば一番いいのだけど。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

ずーっと前に書いた記事を読んでいただけるのはとても嬉しい

りりーちゃーん、きょうのお話はまだリリーちゃんが居た頃書いた記事のお話しよ。ソフトボールがオリンピックの正式種目に決まったから、ありがたいことにわたし(おかみさん)の記事に目を止めて下さったのね。読みに来ていただいてるの。うれしいわ。 おかみさん

上野投手の球を振り袖姿でナイスキャッチ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

自転車の男の子 歩道を譲って車道へ

りりーちゃん、きのうは朝から気持が良かったの。ルリーちゃんとのお散歩で、前から自転車の男の子が見えたので車道に出て道を譲ろうとしたら、先に車道に出て道を譲ってくれたのが自転車の中学生。そして頭を下げてごあいさつ。わたし(おかみさん)も頭は下げたけど嬉しくて声が出なかったの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

びわがとっても美味しかった

りりーちゃーん、きのうのお昼頃、ルリーちゃんを連れてお散歩に出たらお隣の奥さんと娘さんがお庭でびわをちぎってらしたの。声をかけて下さりびわをいただいたの。以前いただいた時もそうだったけどこれがとっても甘くておいしいの。ありがたくいただきました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

梅雨入り一日目無事に済みました

りりーちゃーん、梅雨入り一日目、大雨注意報で心配していたの。ルリーちゃんはお外を見ながらお外へ。用足しがうまくいかなかったけど何とかなりました。大雨だと万が一の崖崩れが心配なの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

数字の「6」はらっきょうの姿に似てる

りりーちゃーん、最近はやりの「きょうは何の日」のお話しよ。きのう6月6日はらっきょうの日ですって。らっきょうの姿が「6」の字に似てると言われるとそう見えるわね。 おかみさん

6月6日はらっきょうの日   (誠に勝手ながらお借りしています)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

花しょうぶ祭りへ

りりーちゃーん、きのうは朝6時からリリーちゃんとも何度か行った熊本市から1時間くらいの玉名市の花しょうぶ祭り会場へ。ここはワンちゃん連れでOKなの。ワンちゃんのあと始末さえすればいいから、朝早くからワンちゃんのお散歩をかねて花しょうぶを鑑賞しましたよ。ルリーちゃんもいつもと違うワンちゃんに会えて嬉しかったのではないかしら。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

「メダカ生活」

りりーちゃーん、御主人様が今、はまっているのは、メダカ。メダカをじーっとみつめてるの。「メダカ生活」というご本も出てるの。一生懸命に読んでるの。好物はほうれん草。ゆでて冷凍保存をしてるの。一生懸命になれるのがあるとぼけないかも。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

町内一斉清掃日

りりーちゃーん、きょうは町内一斉清掃日。ルリーちゃんがいつもお世話になる歩道の草、感謝して草取りしてますよ。草の茎がかたくて引き抜けないのは、前日から用意をしてハサミで切ってるの。雨の日に引き抜くのが良いわね。一時間で終わって冷たいお茶をいただいて帰ります。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

真夜中にルリーちゃんを連れて出ました

リリーちゃーん、きのうは夜中にルリーちゃんのお外に出たがり方が普通じゃなかったの。直ぐにリードを付けてお外に出て、車道を渡って歩道へ。ルリーちゃん急いで歩道わきの草の生えているところへ。ご用が済んだらすぐにおうちに。御主人様は二人とも居なくなったのでちょっと心配してくれました~。 おかみあん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

朝のお散歩を御主人様と一緒に

りりーちゃーん、朝のお散歩を御主人様と歩いて行くようにして二日。一昨日は3000歩、きのうは2200歩。ゆっくり歩いて継続したいと思っているの。熊本地震で通れない橋が近くにあるの。すっかり忘れていたけど。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

お隣を向いて咲いたカシワバアジサイ

りりーちゃーん、おうちにあるカシワバアジサイが咲いてるの。最近は御主人様のかわいがりが足りないのかお花がキレイに咲かないのね。カシワバアジサイはキレイに咲きました。そしたらお隣を向いてるのがあったの。おとなりさん「お邪魔してごめんなさいね」。 おかみさん

アジサイの育て方   (まことに勝手ながらお借りしています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »