« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

気になっていたことを終えました

りりーちゃーん、リリーちゃんの時からずーっとお世話になっているおうちの前の歩道の草のお話しよ。生えてるのが気になって半分くらいは終えていたけど残りをやっと終了。草丈が短いうちに切ろうと思うの。忘れないようにしなければと決意したところよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

心臓がドキドキしました

りりーちゃーん、けさはほんとに心臓がドキドキしました。何故なら、わたし(おかみさん)の部分入れ歯の入れ物が見当たらないの。覚えているのは、きのう歯磨をして専用容器に入れていつものところに置いたところまで。その後の記憶は無いの。とうとうぼけたかと不安がいっぱい。御主人様が、「そんなに離れた所にはおいてないはず」と。直ぐ近くにありました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

あいさつの素晴らしいスーパー

りりーちゃーん、きょうはいつも行くお店でのお話しよ。ここは、以前からあいさつが良くて感心していたの。店内ですれ違うと「いらっしゃいませ こんにちは」。それだけではないの。隣のレジーで並んでいたのに、にっこり笑って「こんにちは」と。そりゃ中にはしない人もいるけど。いつも、にぎわっているわよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

ハナちゃんは?

りりーちゃーん、きのうの夕方、いつもリリーちゃんと行っていたお散歩コースでのお話しよ。ルリーちゃんとご用が済んで帰ろうとしていた時、ハナちゃんの飼い主さんとバッタリ。ルリーちゃんは、ハナちゃんが飼い主さんだけだったので「ハナちゃんは?」という表情。何だかわからないような表情をしていたルリーちゃんでした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

夕方になって大雨警報

りりーちゃーん、きのうの夕方、テレビから大雨警報が。御主人様に「場所はどこ?」って聞いたら、熊本市東区」と。お天気が良くても、今のお天気は変わりやすいので要注意。冷や冷やしていましたが難を逃れてホッとしていますよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

気が利いてるお店

りりーちゃーん、きのうは朝から快晴でどこに行こうかと迷っていたの。わたし(おかみさん)が近くのわりと新しい海水浴場に行こうと提案。そしたら、定休日。でも、海岸の松林でルリーちゃんが用を足してくれたので無駄ではなかったと思いました。帰りの国道で寄ったお店でカキ氷と浅漬けを買ったら、浅漬けに大きな氷を入れて下さったの。氷が無かったら浅漬け美味しく無かったでしょう。今度通ったら、またお寄りしたいと御主人様とお話ししました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

そこで別れました

りりーちゃーん、きのうの朝の農道でのお話しよ。マルちゃんと会ったけど、いつものハナちゃんも一緒じゃなかったのでルリーちゃんはマルちゃんと確認できなかったからか、伏せの状態が不安定だったの。マルちゃんはご用が済んでなかったのでしょう。いつもお二人二匹だったけど「そこで別れました」とおっしゃったのでした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

オーバーな言い方

りりーちゃーん、御主人様のあまりのオーバーな言い方にニヤリとしました。りりーちゃんは、かき氷が大好きでしたね。今年はまだ買ってきていません。今年は、「白熊くん」と言う名の氷。これがまた子供の頃の懐かしいお味。一口食べた御主人様の一言。「あぁ 生きていて良かった」と。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

ヒヤッとさせられました

りりーちゃーん、つい最近のお話しよ。御主人様のメガネが無いと探していたら、ティッシュの箱から何かが見えたの。それがメガネ。わたし(おかみさん)は、「もし踏んづけたらどうするの」と声を荒げたことがあったの。そしたらきのうは、「ちゃんとメガネケースに入れてます」と。一度間違うと、「またするかもしれない」と疑いました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

一言に感動しました

りりーちゃーん、きのうのお昼頃のいつも行くスーパーでの一コマよ。レジー台で袋詰めを終わったところにみえた女性スタッフの方に、「おしぼりしぼりなおしてきましたのでお使いになりませんか」と声を掛けられたの。それが真っ白でとっても冷たいの。いつもおしぼりが置いてあるけど感動ものでした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

つるーっとお口に入れるのがお上手

りりーちゃーんはおそばを食べたことは無かったですね。きのうのお昼に御主人様がざるそばを食べていた時、御主人様がおそばを一本お箸でつまんでルリーちゃんに見せたの。そしたら、立ち上がってつるつると飲み込んだの。その後も続けてつるつる。ルリーちゃんはおそばが大好きだとわかりました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

ブルゾンちえみさんにひかれちゃった

リリーちゃーん、ほんの最近テレビでみたお笑い芸人のブルゾンちえみさんにひかれちゃった。最近、大ブレイク中とのこと。ネットで調べてみようと思っているところなの。あたし(おかみさん)一人ではないの。御主人様が教えてくれたの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

震度3に気付かない

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)は、けさの震度3の地震に気が付かなかったの。御主人様に言われてもボーっとしていて地震と思わなかったの。テレビで震源地を見ていたら「西区」でまっぽしおうちの場所。いつもヒヤッとしただけで済んでいたけど、まだまだ心配の種は尽きません。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

草の成長って早いのね

りりーちゃーん、先月、町内一斉清掃で歩道の草を引いたのに、その後に生えてきた草の成長が早い早い。業者の方が草刈りをされるところはまだ時期じゃないのよね。この雨て草丈がすごく高くなってルリーちゃんが嫌がってるけどもう少し待ってもらいましょう。お家の前の草引きは少しづつしようときのうから少し心を入れ替えました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

レジーさんが渡される時のおつり銭がとても熱い

りりーちゃーん、きょうのお話はわたし(おかみさん)だけが感じることかしら。スーパーでお買い物をして、小銭のおつりを手に握らせてくれる時の手も小銭も熱いのよね。これが一人の方だけではないの。私だけがそう感じるのかしら。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

何故、何を吐いたのかしら

りりーちゃーん、けさ早く「ルリーが吐いている」と御主人様の声が。あわてて電気を付けたら、ほんの少しだけ吐いていたけど、なんだったのかしら。その後、お寝んね。お散歩に行こうと用意をしたらルリーはちゃんは元気ピンピンでとびかかって来ました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

九州北部の梅雨明けはいつかしら

りりーちゃーん、熊本地方の豪雨注意報が去って数日、毎日うだるような暑さですよ。朝の早いお散歩の時間でも汗が流れるの。梅雨がまだあけないので油断は禁物と思っていますよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

高温注意情報

りりーちゃーん、きのう近くまでドライブに出たら、ラジオから「高温注意情報」が出てると。猛暑日は何度も聞くけど「高温注意情報」が出てるとは。熱中症にかからないようにお水をたくさん飲んでいますよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

困る後ろから来る自転車に反応するルリーちゃん

リリーちゃんもそうだったけど、後ろから来る自転車に、ルリーちゃんがリードを引っ張って近づくのでその人が転ぶのではととっても心配。後ろから走ってくる人にもくるっと後ろ向いて近づくの。ワンちゃんの習性かしら。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

県下全域に雷注意報

りりーちゃーん、きのうの夜に天気予報を見ていたら、県下全域に雷注意報と出たの。やれやれ、雨でなくて良かったけれど、雷さんはルリーちゃんが怖がるので「いやだなぁ」と思っていたらその通り。けさの4時から6時半まで、ハアハア、ガサゴソ音を立てて眠れないの。おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

お隣に黒猫さんがいる

りりーちゃーん、トムちゃんが遊びに行っていたお隣に黒猫さんが居るの。きのうの夕方も元気にとびはねていたの。それを見たルリーちゃんもとびはねるので転びはしないかと心配しながらのお散歩よ。御主人様に、「また、去年みたいに骨折するぞ」って言われているのを忘れないように気を引き締めてお散歩しています。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

ルリーちゃんがリリーちゃんに似てきました

りりーちゃーん、嬉しいことに天気予報が当たりませんでしたよ。けさは5時なのに気温が25度もあってムシムシ暑くて暑くて。リリーちゃんはおうちの近くの石垣2段の上にとびあがるのが得意でしたね。ルリーちゃんもだいぶ前から挑戦してきたけど、やっと、本日達成。わたし(おかみさん)嬉しくて。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

予報は一日200ミリ

りりーちゃーん、まだまだ雨の予報は200ミリ。でも夜中に起きることも無くて一安心。きのうの夕方、リリーちゃんといつもお散歩に行っていた農道で、ルリーちゃんに一番最初に声を掛けてくれた男性に会ったの。ルリーちゃんがもっと近寄ってくれれば良かったけど、「前より一歩前進」だと思いましたよ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

大雨警報解除を待ってるの

りりーちゃーん、お散歩ワンちゃんは雨が一番つらいわね。雨だと食事を控えたり、お水を飲まなかったり大変なのよね。りりーちゃんとルリーちゃんは少し違うわね。リリーちゃんは雨音を感じたら朝から飲み食いをしない。ルリーちゃんは、お散歩にいけると感じたらカリカリ食べてお水を飲んでいるの。飼い主さんがお散歩に行くと感じたらカリカリの音が聞こえるの。それまではじーっと我慢してるの。いつも「偉いなー」と感心してるの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

大雨どうなるのかしら

りりーちゃーん、台風後電話が使えなかったけど、きのうの夕方、やっと復旧しました。ルリーちゃんは、雷さんが怖くてきのうの晩も「ベロを長ーく出して、はぁはぁ」言うので御主人様もわたし(おかみさん)も寝不足よ。大雨はどうなるのかしら。今のところ川の氾濫、がけ崩れは免れているけど今後どうなるのかが心配なの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

台風3号 

りりーちゃーん、また台風の時期が来ましたよ。どう進むかがわからなくて何にも用意をしていないの。夜中に目が覚めましたが、また眠っちゃった。 おかみさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

好きな歌手の方と同じ「のど飴」

りりーちゃ-ん、きのうの朝、テレビを見ていたら、御主人様が大好きなミュージカル女優の新妻聖子さんが出ていらしたの。番組で「バッグの中身拝見」があって、「いつも、のど飴を入れてます」と。御主人様も、いつも車の中に「のど飴」。そしたら、なんと、どちらも「龍角散ののど飴」。御主人様が「同じものだ~」と大喜びをしました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

阿蘇で震度5

りりーちゃーん、けさ早くまだ眠りかぶっていたら「阿蘇で震度5」と御主人様の声。びっくりして目が覚めましたよ。「西区は?」とわたし(おかみさん)。御主人様が「震度1」と。どうりで揺れを感じなかったのね。「大雨と地震が重なったら」とまたまた心配の種が無くなりません。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

橋の補修工事が早く終わっていた

りりーちゃーん、熊本地震で通行止めになっていた、お散歩で通っていた近くの橋が予定より早く工事が終わっていたの。6月末までと書いてあったのが早く通れるようになったお知らせを見ていなかったので、御主人様も何度も回り道。でも、きのうから工事終了の橋を通りました。バスともすれ違いましたよ~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »