« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

「あっ こちらがすみませーん」

りりーちゃーん、きのうの朝のお散歩の時に、後ろから来られた男性にルリーちゃんが振り向いたので、驚かれたと思い、「あっ すみませーん」と言ったの。そしたら相手の男性は、「あっ こちらがすみませーん」とおっしゃったの。こんなにやさしい言葉を掛けられてびっくりしちゃった。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

もう台風はこないかしら

りりーちゃーん、台風の時期になると御主人様はビニールハウスのビニールはがしで大変だったのよね。今年は、くいを打ってビニールハウスをロープで巻きつけて固定。きのうは、「もう 今年台風は来ないでしょう」」と言って半分のロープ剥がしをしました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

竜巻注意報

りりーちゃーん、きのうのお話しよ。お昼のテレビに竜巻注意報って出たのでお散歩注意しなくちゃと思ってテレビの画面をよーく見ていたら、「何時まで有効」と時間が書いてあったので、その時間までお外に出ないと被害は免れるのではと思ったら少しほっとしましたよ。大雨降らなく良かった~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

水俣病は終わっていません

テレビでみました。坂本しのぶさんの「水俣病は終わっていません」の言葉を聞き、忘れそうになるわたし(おかみさん)に言い聞かせました。 おかみさん

坂本しのぶさんの演説 誠に勝手ながらお借りしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

「暑いですね。お疲れさまです」

りりーちゃーん、「朝夕は涼しい」とお話をしましたが、昼間は暑いの。おうちの前の下水道の補修工事の方々のご苦労に対して、「暑いですね。お疲れさまです」と声を掛けましたよ。手伝うことって他に無いから。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

けさは17度

りりーちゃーん、御主人様から夜中に「寒いね」と声が。「18度でしょう」とわたし(おかみさん)。朝起きて温度計を見たら17度。涼しくて気持ちいい~。お昼間の予報は30度。お散歩は、夕方じゃないとルリーちゃんんの肉球があっちっち。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

テレビで雪原を走る猫さんをみました

りりーちゃーん、トムちゃんもリリーちゃんも雪が大嫌いでしたね。きのうテレビで雪原をまっしぐらに走る猫さんをみましたよ。御主人様が、「モルトバってどこ?」と言って地球儀で探しました。ルーマニアの近くだったみたいです。ルリーちゃんも走る猫さんを身動きせずにみていました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

工事中のランプがキレイ

りりーちゃーん、熊本地震の後、ルリーちゃんとお散歩している時、ひび割れ等で危険なところの赤、青等のランプがとっても気にいっていたの。今は、おうちの前が下水道管の補修工事中。しばらく続くのじゃないかしら。夜は赤、青のランプがピカピカ。御主人様もわたし(おかみさん)もとっても気に入ってるの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

工事があるとにぎやかな街に思える

りりーちゃーん、御主人様が、きのう朝から工事の方たちの忙しい姿を見て「工事があるとにぎやかな街に思える」と言ったの。わたし(おかみさん)もそう思いましたよ。だって、おうちの通りにはお店が一件も無いのよね。話し声が聞こえるのが、なんだか嬉しかったの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

台風後のお片付けと一緒になっちゃった

りりーちゃ-ん、おうちの草取りもお片付けもできてなかったのが、このたびの台風のお蔭でやっと少しだけ出来ました。御主人様のお蔭よ。きょうがゴミ出し日で3袋出してホッとしてるところです。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

ワンちゃんみたいなタヌキのポンタちゃん

りりーちゃーん、きのうの朝のテレビで見たの。ブルーの首輪をしていたのがまるでワンちゃんみたいなタヌキさん。目が不自由でお山に返せないそうなの。幸せになってね。 おかみさん

ガソリンスタンドのポンタちゃん  誠に勝手ながらお借りしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

台風後の鉢片付け

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)は、18号台風の後片付けを御主人様にまかせっきりで楽をしちゃった。植木鉢が吹き飛ばないようにまとめていたのを元に戻すだけ。御主人様は全部したかったけど、猫さんのお昼寝をじゃましないようにとその部分はこの次に回したそうなの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

台風18号無事に通過

りりーちゃーん、台風18号無事に通過してくれましたよ。良かった~。雨風も言うほどのことは無かったの。夕方のお散歩も平常通り。あとは、鉢の片付けが残ってるわ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

台風18号避難開始準備勧告のメールが早い

りりーちゃーん、 きのうの夕方、雨も降ってなく風も強くないのに、避難開始準備勧告のメールが届いたのにびっくり。どこもメール早く出すのでしょうね。おうちの鉢をやっとかたづけました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

台風18号が心配

りりーちゃーん、またまた台風が心配なの。18号は大型で勢力が強いとのこと。熊本のお祭り「ぼした祭り9月17日(日)」の予定だったのが10月に延期とのこと。おうちでは盆栽の鉢が問題。片づけは今からなの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

頑張れば東京オリンピックに出られます

りりーちゃーん、 きのうのテレビで高橋尚子さんのお言葉にうれしくなりましたよ。二十四時間マラソンで走ったブルゾンちえみさんに、「頑張れば東京オリンピックに出られます」とおっしゃったの。高橋さんもブルゾンさんの走りをテレビで見てらっしゃったのかと思ったら嬉しくなりました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

目標は125歳

りりーちゃーん、きのうテレビで見たお話しよ。多方面で活躍されている片岡鶴太郎さんが、「人生、目標は125歳」とおっしゃったの。わたし(おかみさん)は、ご本で見たことがあって「目標は大きく、120歳」と言ったことはあったの。近いからちょっと嬉しくなりましたよ。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

ブルゾンちえみさん 35億

りりーちゃーん、きょうもまた「ブルゾンちえみさん」のこと。毎日ブルゾンちえみさんの面白ネタのことを御主人様とお話ししているの。  おかみさん

ブルゾンちえみさんのネタ 35億  (まことに勝手ながら使わせていただきました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

予報は大雨

リリーちゃーん、きょうのお天気は大雨。朝早くから雷さんも。ルリーちゃんのお顔が曇っていてお耳をぴくぴくさせるから、「遠くで雷さんが鳴っているのだ」と想像してるの。きのうの夜、わたし(おかみさん)は気が付かなかったけど、御主人様が「、ルリーの顔を見て。雷が鳴っている」と。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

どんなワンちゃんかしら

りりーちゃーん、リリーちゃんとお散歩に行っていた時もおうちの中から吠える声が聞えたことが数度ありましたね。最近、ルリーちゃんとのお散歩の時に一軒のおうちから「ワンワン」吠える声が聞こえるの。まだ一度もお目にかからないので、きのうの夕方のお散歩の時に、「どんなワンちゃんかしら」と思いました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

♪「虫の声」

りりーちゃーん、朝のラジオから♪「虫の声」の音楽を聴いているの。ルリーちゃんとのお散歩の時に、ルリーちゃんが「草の上に手を置いて押さえてぴょんぴょん飛び跳ねるのは虫がいるからかしら」って思ってるのだけれど。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

絶好の行楽日和

りりーちゃーん、きのうは絶好の行楽日和。まずは、朝お洗濯もの干し。「熊本地震で通行できなかった阿蘇の橋が通れるようになった」とテレビで見てたので行ってみました。多くの方々の作業の努力の結晶に感謝しましたよ。幸いなことにお天気の急変はありませんでした~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

お天気の変わりやすさに驚きですよ

りりーちゃーん、きのうは朝お天気が良すぎるくらい良かったの。でも、テレビで大雨、竜巻注意報も出ていたの。朝、用が足せてなかったルリーちゃんを乗せていつものトンネルのところまで。用が終わって車に乗せたら、にわかに雲行きが怪しくなり土砂降り。どこにも行けなくておうちへ。こんな時に強行して出かけると事故に遭うと思いました~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

大きな工事車に驚いてるルリーちゃん

リリーちゃーん、おうちの前のわりと大きな歩道が災害復旧工事で一昨日から下水管の工事をしてるの。おうちのまん前よ。片側通行で大きな車に作業をされてる方が何人も。毎日横断してるのに、おどおど渡るのがちょっと面白いの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

急に涼しくなり過ぎですよ

りりーちゃーん、暑い暑いといっていたのが、急に10月の気温だと言っていましたよ。一日中ではないけど。でも、まだ半袖のまま。きょうからはお昼間はまた暑くなるみたい。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

その後の記事を見てないので心配

りりーちゃーん、先日、石神山公園にルリーちゃんを連れてお散歩に行った日のことよ。帰ってテレビのニュースでアパートで殺人事件を知ったの。場所は御主人様が石神山公園から見えるところだと言っていたの。その後を知らないので心配なの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

ルリーちゃん嫌いな食べ物もありました

りりーちゃーん、何でも食べるルリーちゃんが食べ残したのがありましたよ。初めて食べたマンゴーお味の氷菓子。食べると思ってあげたのに嫌なお顔をして離れたの。もう一度あげたら知らぬ顔。本当は甘いものあげたらだめなんでしょう。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

草刈りが済んでいました

りりーちゃーん、ルリーちゃんが喜びました~。それは、石神山公園と万日山トンネル近くの草刈りが済んでいたの。あんなに草丈が高かったのが、ルリーちゃん好みスロープになっていて用をたすのにもってこいの坂なの。これでしばらくは用を足す場所探しの苦労が無いわ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

台風の影響かしら

りりーちゃーん、きのうの夕方のお散歩の時も感じ、けさも感じたの。9月になったからかもしれないけど、風が少し強いけど気持ちが良いの。「台風は遠いところに居るのにこちらにまで影響が出るのかしら」って思っているの。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

「あいさつで元気になった」と言った御主人様

りりーちゃーん、きのう御主人様がおうちに入って来てご機嫌なお顔。お隣の娘さんとの久しぶりに交わした会話。「お久しぶりです。お元気ですか?」と。人間そうよね。ちょっとした言葉で元気が出るのよね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »