2017年12月15日 (金)

ふたのない側溝はこわい

りりーちゃーん、リリーちゃんとお散歩をしていた川沿いに今年大きな老後老人ホームができて、玄関前にイルミネーションが飾られていると御主人様に聞いたので、ルリーちゃんを連れて見に行って来たの。暗くなってからは歩いたことが無くて、たった5分の距離だけど途中にふたの無い側溝があって、おまけにルリーちゃんは飛び跳ねるの。怖かった~。 おかみさん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年12月14日 (木)

足元の枯葉にも注意を

りりーちゃーん、けさはすってんころりんと転ぶところでした。いつも通る朝のお散歩のときの坂道の枯葉を踏んだの。そしたら枯葉の下に缶が一個あったの。危うかったわ。転ばなくてよかった~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水)

今朝も零度

りりーちゃーん、寒い日が続いてるの。冷蔵庫の中より冷たいの。ルリーちゃんがオシッコがすんだらサッサと帰ろうとしてくれるのがありがたいわ。もちろん、ルリーちゃんも寒いのが嫌なのよね。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

久しぶりに松村犬猫病院へ

りりーちゃーん、久しぶりに松村犬猫病院へ行ってきました。病気ではないわよ。狂犬病の注射よ。去年までは愛護センターに行っていたの。工藤女医さんはお休み。リリーちゃんとトムちゃんと通った頃のスタッフの方も愛想よく挨拶してくださいました。注射は院長先生。体重は13,4キロ。まぁふつうでしょう。病気しないようにすることが肝心ね。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

「おさとがしれる」

りりーちゃーん、きのうの新聞のクロスワードクイズに出てたの。昔、少しお行儀が悪い時に母に言われていた言葉なの。若い時を思い出しちゃった。 おかみさん

おさとがしれる  (まことに勝手ながら使わせていただきました)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

くりからもんもんのおにいさん

みなさん、きのうのテレビで昔聞いたことのある「くりからもんもんのおにいさん」という言葉を耳にしました。テレビ「こころ旅」の番組の中で日野正平さんに視聴者の方がお便りを出されされるでしょう。そのお手紙に書いてありましたよ。なんだか懐かしくなりました。 おかみさん

くりからもんもん  (まことに勝手ながら使わせていただきました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

気温零下1度

りりーちゃーん、きょうの気温は零下1度。御主人様がルリーちゃんとわたし(おかみさん)を乗せてお散歩へ。今日はビンカンを捨てる日で、ついでにルリーちゃんをつれて行ってくれたの。男の人もごみの捨てる日をちゃんと覚えていないと一人になった時に困るでしょ。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

ルリーちゃんにあわせたら尻餅をついちゃった

りりーちゃーん、けさは少し霧雨みたいのが降っていたの。まだ真っ暗い中、車道から歩道に渡る時にルリーちゃんが走るので、一緒になって走ったら尻餅をついちゃった。用心しないとまた骨折と思いました。きょうは何ともなくて良かった~。 おかみさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

「まごの手」で小さい頃を思い出したの?

りりーちゃーん、きのうの夕方お散歩も済んでルリーちゃんはお寝んねしていたの。御主人様は背中がかゆくなり、近くにかけてあった「まごの手」を取ろうとして音を立てたの。その音を聞いてルリーちゃんは急ぎ足でその場を離れたの。わたし(おかみさん)は、「何事だろう」と思いましたよ。御主人様曰く、「小さい頃、棒か何かでたたかれていたのを思いだしたのだろう」と言いました~。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

ずいぶん寒くなりました

りりーちゃーん、きのう熊本市も初雪が降ったってテレビのニュースで知ったの。気が付かなかったけど今年は寒さが早く来たのね。ぜいたくを言ったら北国の方に申し訳ないわね。朝のお散歩も遅くなってるの。 おかみさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧